2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の投資チャレンジ【2022年6月】

専業主婦のお小遣いで株投資チャレンジ。 kitosu.hatenadiary.jp ▼5月後半の記録はこちら kitosu.hatenadiary.jp 6月は前半でまた楽天買い増し、からの株価暴落をひたすら耐える1ヶ月でした・・・ 6月の取引記録です。 売った銘柄 買った銘柄 保有銘柄(6/30…

【断捨離】子ども服は着倒したものほど思い出があって捨てづらい

今日は資源ゴミの日でした。 1ヶ月分の段ボールや不要な洋服などを出してスッキリ! サイズアウトした子ども服にさようなら 自分の服もくたびれてるものは定期的に間引く サイズアウトした子ども服にさようなら 本格的に暑くなって、長袖のものなどもう来年…

子ども用に木のフォークを購入、ピアノの習い事はあれから少し進展あり

なんだか落ち着かず、久しぶりのブログになってしまいました。 昨日は暑すぎて汗だくで息子のピアノ教室へ。 車がないので移動は常にベビーカーを押して徒歩なのですが、夏はなかなかキツイ・・・ (汗かきすぎて先生に心配された) 息子、ピアノの練習をマ…

ふるさと納税のかつおのたたきで漬け丼を作りました

先日届いたふるさと納税のかつおのたたき。 ちょっと趣向を変えて、今晩は漬け丼にしてみました! 【ふるさと納税】産地直送!鰹のたたき炭火焼(合計1.5kg・4〜6節)鮮度抜群!カツオのタタキお刺身と郷土料理 高級かつお節(本枯節)使用の茶節付!【指宿食品…

プラスチックを減らすとすっきり!竹のしゃもじに替えました

先日の京都旅行で竹のしゃもじを買いました。 使っていた白のプラスチック製のものが、鍋にこびりついたお米を取ろうとガリガリやったりして先が潰れてしまったので買い替え。 ストウブで炊いてますが普通は取れないほどくっついたりすることは全くないです…

気になっていることは早めに片づける!考えすぎる私の頭の中

暑いですね~ 5月も暑い日はあったけど湿度が高くなって不快指数が急上昇。 早くやらないといけないけど先延ばしになっていたことが2つあり。 子連れで用事をするのは、めんどくさがりで段取りが悪い私にはとても骨が折れるのです・・・ 今日の午前中でかけ…

東山動物園のマイナーおすすめスポット【6月中旬・植物園】アジサイが見頃です

昨日は雨が降る前に、と思って東山動植物園に行ってきました。 5月に幼稚園の遠足で行ったのでこれで年パスを買ってから4回目! 夫は資格試験で一日いなかったので母ひとり子2人連れて・・・ コアラアイス 東山動物園のおすすめスポット 動物会館 自然動物館…

【2022年6月】楽天スーパーセールで買ったもの、父の日ギフトも手配完了

先日の楽天スーパーセール。 買い回りは結局5店舗だけでしたが、各ショップでクーポンが出ていたりでお得にお買い物することができました。 楽天スーパーセールで買ったもの シャワーヘッド クレイツIO霧(イオム) コーティング剤 ホームシールド 父の日ギ…

【子連れ京都旅行記②】京都御苑、錦市場、つけ麺、パン屋さんはしご

子連れ京都旅行レポ、2日目に続きます。 ▼1日目はこちら kitosu.hatenadiary.jp 【京都御苑】木陰にシートを敷いて寝ころびたい気持ちよさ! 【錦市場】子連れベビーカーには難易度高かった 川端滝三郎商店 やまだしのおばんちゃ 【麺匠たか松】ノーリサーチ…

【子連れ京都旅行記①】宇治の和カフェ、絶品鉄板焼き、子連れのホテル選び

この週末は、京都に1泊で旅行に行ってきました。 目的は来月2人目出産の私の友達に会うため。 高校の友達で結婚してからも帰省するタイミングで年に1~2度は会ってたんですが、今回2年半ぶりの再会! もうすぐ2歳の娘も初めましてで、久しぶりに会えて少しの…

子どもの習い事問題「ピアノやりたくない」への対応に悩む

子どもの習い事について、ちょっと悩んでいます。 息子(4歳10ヶ月・幼稚園年中)の習い事 ピアノに行きたくないと毎週泣く・・・どう対応すれば? ピアノを続けるためにやってみること 家での練習を習慣付ける 特別なおやつで釣る 怒らない!ポジティブな声…

寒河江市からお蕎麦が到着!ふるさと納税で「お米をもらう」という選択

ふるさと納税返礼品のお蕎麦が届きました 寒河江市:卯月製麺のほっそり細そば 明日から楽天スーパーセールがはじまります 楽天ふるさと納税×楽天スーパーセールでお得にお米をもらう ふるさと納税返礼品のお蕎麦が届きました 先日ふるさと納税をした山形県…

主婦の投資チャレンジ【2022年5月②】

専業主婦のお小遣いで株投資チャレンジ。 kitosu.hatenadiary.jp 5月後半は余力もなく取引ゼロ 保有銘柄(5/31時点) 【元手35万円】これまでに確定した利益 28,564円 ▼5月前半の記録はこちら kitosu.hatenadiary.jp 5月後半は余力もなく取引ゼロ 5月は13日…