春休み帰省、岡山で子どもと楽しめるおでかけスポット

今日から息子の幼稚園の新学期スタートでした。

新しいクラスになり緊張もあるかと思いきや張り切って登園して初日の様子を教えてくれました。

「小さい子のお世話をする!」と張り切っていて年中のお兄さんになれるのが嬉しい様子。

家ではまだまだ手の焼ける手ごわい4歳児ですが・・・いろんな顔を見せてくれておもしろいです!

 

 

 

 

4歳息子と1歳9ヶ月の娘がいる我が家。

幼稚園の春休みに合わせて、家族みんなで両実家に帰省してきました。

 

特に、最近とてもおしゃべりが上手になってきて成長著しく可愛すぎる娘を遠くに住む家族に見てもらいたくて・・・

 

 

名古屋からレンタカーで兵庫の夫の実家と岡山の私の実家をはしごして、さらに私と子どもたちだけ1週間ほど滞在して田舎の春を満喫してきました!

 

 

 

f:id:kitosu:20220408234506j:plain

 

途中休憩した甲南PAでの一枚。

 

 

 

 

 

今回、私の実家岡山でいろいろ子連れで楽しめるおでかけをしてきたのでまとめて紹介しようと思います。

 

いちご狩り@農マル園芸あかいわ農園

 

先週の日曜日(4月3日)に行ってきました。

実家の母がリサーチしてくれた農マル園芸、事前に予約してくれていたのですが4月はだいぶ先まで予約が埋まっていたようです。人気なんですね!

 

www.noumaru.jp

 

 

とりあえず顔はめ。笑

 

f:id:kitosu:20220408234530j:plain

 

マスコットキャラクターのいっちー、お店の前にいて子どもたちに無茶苦茶されて大変そうでした。

 

 

 

予約時間の少し前に行き受付で料金を支払います。

大人(中学生以上)1,980円、子ども(小学生)990円、幼児550円、3歳未満は無料です。

 

 

f:id:kitosu:20220408234713j:plain

 

ハウスの中に入るとスタッフの方から説明があります。

いちごの品種は1~2種類かな?なんて思ってたら、覚えきれないほどいろんな品種があってビックリ!(サイトに最大6品種とありました)

 

 

 

 

中はこんな感じで、とにかく広い!!

 

f:id:kitosu:20220408234731j:plain

 

高設栽培で、ほぼ屈まず手元で取れる感じなのでとても楽です!

清潔にしてあるし安心して食べられました。

 

f:id:kitosu:20220408234807j:plain

 

 

息子も娘もいちご大好きで、この時期スーパーに行くと美味しそうに並んでるのでお財布と相談しながらごくたまに買うんですが1パックなんてあっという間になくなる・・・

「おばあちゃんち行ったらいちご狩りに行くよ。自分で取って好きなだけ食べられるんだよ」と言うとものすごく喜んでこの日を待ちわびていた息子。

 

私は1歳娘を追いかけて捕まえて食べさせてで必死でしたが

大好きなおじちゃん(私の兄)についてもらって、たぶん40~50個は食べたみたいです!!よかったね~!

 

f:id:kitosu:20220408234521j:plain

 

娘も数えただけで20個は食べました!

 

f:id:kitosu:20220408234527j:plain

 

 

子どもの目線から見るとこんな景色。

 

f:id:kitosu:20220408234746j:plain

 

 

40分あっという間だったけど、十分お腹いっぱい食べられて品種の食べ比べも楽しめて大満足でした!

 

いちごがなっているのを目で見て、自分で採って、そのまま食べる。

赤ちゃんいちごは緑色なんだ~とか、白っぽいのは酸っぱいなとか、子どもにとっては刺激的でとてもよい経験になったと思います。

 

他にもBBQができたり、子どもの遊び場やドッグランもありました。

 

 

鶴山公園でお花見

日本のさくらの名所100選に選ばれている鶴山公園津山城)が地元にあるので、ちょうどの桜の時期の帰省ということでお花見に行ってきました。

 

先週の土曜日(4月2日)は天気も良くて人手もかなり多かったです。

津山さくらまつりは10日まで開催中で、この週末がメインイベントみたいですね。

 

sakuramatsuri.e-tsuyama.com

 

 

私たちが行った先週の時点でほぼ満開でした。

 

f:id:kitosu:20220409013922j:plain

 

津山城の石垣をバックに満開の桜が見事でした!

 

f:id:kitosu:20220409013925j:plain

f:id:kitosu:20220409013913j:plain

息子と娘も大きな石の階段を頑張って登って、一番上の天守閣から津山の町を見下ろしました!

 

f:id:kitosu:20220408234511j:plain

f:id:kitosu:20220408234515j:plain

 

頑張ったご褒美?に買ってもらったチョコバナナをパクリ。

 

シートを敷いてお花見をしてる人もたくさん。屋台も久々に見た気がします。

それぞれ気を付けながらこういうイベントも楽しめるようになっていけばいいなぁ。

 

 

娘がイヤイヤ期に入ってきたので

外で思い切り身体を動かせる。多少うるさくしても大丈夫。

がおでかけの条件に・・・

 

そんな中で子どもも大人もそれぞれ楽しめた岡山のおでかけスポットの紹介でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ