ノリタケの森、イオンもあり子連れのおでかけにおすすめです

昨日はノリタケの森へ行ってきました。

メジャーな観光地だと思うんですが、2年前に転勤で名古屋に引っ越してきて初めて。

 

 

地下鉄東山線亀島駅が最寄り駅です。

我が家は車をもっていないので、おでかけは電車移動かレンタカー。

コロナで電車を避けていたのもあり名古屋に来てからは遠めのおでかけはもっぱらレンタカーでしたが、いい気候になってきたのもあり今回は電車で。

 

 

娘のベビー食器を探しているときにノリタケが名古屋発祥ということを知り、ライトステップお子様セットを購入。

 

 

個人的にノリタケというとエレガントな絵柄のコーヒーカップなどを連想するんですが、その上品なイメージ+子どもらしい可愛らしさのいいとこどりなデザインでとても気に入って使っています。

 

 

器も好きなので、一度行ってみたかった!

 

 

本当はミュージアムやギャラリーを楽しみたいところですが、4歳1歳を連れての訪問なので今回の目的は隣接するイオンの芝生広場で遊ぶこと。笑

子連れなのでハードル低めに設定しています・・・。

 

 

 

亀島駅から10分ほど歩いて到着。

中に入るとレンガの建物とキレイな小川が流れていて、天気が良かったのもありとても気持ちいい~!

 

f:id:kitosu:20220417095639j:plain

 

名古屋駅から歩けるほど近くに、こんなに緑豊かな場所があるなんてビックリしました!

とてもきれいに管理されていて、川沿いのベンチには飲食可と明記してあり(テーブル席もありました)、どこもいろいろと規制が多い中でのんびりと自由に過ごせる空間に気持ちもホッと・・・歩いているだけでとても癒されました。

 

 

f:id:kitosu:20220417061507j:plain

 

 

 

施設内マップ

https://www.noritake.co.jp/n_mori/info/img/img_map_main.jpg

 

 

花より団子な息子に急かされて、まずはお昼を調達しにイオンへ。

 

こいのぼりがたくさん泳いでいました。

 

f:id:kitosu:20220417061502j:plain

f:id:kitosu:20220417061529j:plain

 

 

絶賛イヤイヤ期の爆弾娘がいるので最近はお店の中で食べるのを極力避けていて、今回も迷わずシートとおにぎり持参だったのでイオンのスーパーでお惣菜を調達。

 

ただ、下調べせずに行ったのが悔やまれるほど飲食店が充実していて!

土曜でも早めの時間なら人も少なく、テラス席があるお店が多かったので外食目当てに再訪してもいいなぁ。

 

 

 

イオンの目の前が煙突ひろばという広い芝生広場で、ビオトープがあったりして子どもが遊ぶにはピッタリ。

 

ちなみにテントの持ち込みやボールなどの遊具はNG、芝生の上での飲食やベビーカーはNGなど決まりがあるのでマナーよく過ごしましょう。

 

f:id:kitosu:20220417061543j:plain



 

ごはんを食べ芝生で遊んだ娘が寝てくれたので、スタバのコーヒーを飲みながらベンチでまったり。

 

f:id:kitosu:20220417102729j:plain

 

夫はこの場所が痛く気に入ったようです。

息子も川の水を触ったりアメンボを観察したり。(ちっちゃいアメンボの赤ちゃん、初めて見た!)

 

歩いてこれる場所だったら毎日来てるかもね。

これだけきれいに管理されていて入場無料なのはすごいと思います。

看板に「水遊び禁止」ではなく「水遊び注意」と書いてあったことにノリタケの懐の深さを感じました。

 

 

 

小さい子を2人連れてたら無理だけど素敵なカフェやレストランもあったし、いつか機会があれば行ってみたい・・・

 

本当に自然豊かで、四季によっていろいろな植物や虫や鳥が見られるそうなので(サイトより→ノリタケの森 生き物図鑑)下調べして子どもと生き物探しをして遊ぶのも面白いなと思いました。

 

子連れのお出かけにノリタケの森、おすすめです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ