【すイエんサー】おにぎらず、コロコロおにぎりで子どもと一緒におにぎりパーティー

GWは夫をはじめ体調がイマイチだったので遠出はせずほとんど家で過ごしました。

やることもないので食べる系のイベント多め。

 

 

すイエんサーで紹介されていたおにぎりレシピ

Eテレすイエんサーでおいしそうなおにぎりを作っていて。

よし!おにぎりパーティーをしよう!

 

メニューは

・おにぎらず

・肉巻きおにぎり

・オムライスおにぎり

・好きな具材を自分で握る(たらこ、鮭、ツナマヨ

 

おにぎらず

夫と息子担当。

 

海苔の下真ん中に切り込みを入れ、右上下におかず、左上下にごはんをのせて、おかず側から上→左→下に折りたたんでいきます。

中身はあるもので適当・・・からあげ、卵、きゅうりです。

 

イメージとちょっと違う出来上がりだけどなんとか挟めて、おにぎりとサンドイッチの間のような感じ。

 

<おにぎらずの作り方・ポイント>

ちゃんと調べずにやったけど、すイエんサーHPから作り方を引っ張ってきました。

海苔に切れ目を入れるとき、真ん中から3cmほど左にずらすのがポイントみたい。

 

6.png

折りたたみやすいように田の字の形に海苔が見えるよう具材をのせて

7.png

折りたたんだらラップで形を整える。

 

そもそも切らずにかぶりついて食べちゃいましたが、具材がキレイに見えるように考えて半分に切って食べると見た目も食べやすさもUPしますね!

 

https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/image/saved/2022/04/11-thumb-300x168-1278542.png

 

(画像はすイエんサー公式HPより引用)

 

楽天で注文したこちらの焼きのり、おいしかったです/

 

 

たこ焼き器でコロコロおにぎり2種

たこ焼き器はIHも使える南部鉄器のものを愛用してます。

 

肉巻きおにぎり

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をボール状に丸めたおにぎりに巻いてたこ焼き器で焼きます。

しっかり焼けたら焼肉のタレを少しかけて焼いたら完成!

 

オムライスおにぎり

ケチャップライスをたこ焼き器の大きさに合わせて丸めておきます。

たこ焼き器の半分ほどの穴に溶き卵を少しずつ流し入れ、ケチャップライスおにぎりを入れて焼き、空いている穴に溶き卵を入れて先に焼いたおにぎりを移して全体が卵で覆われるようにして焼きます。

 

やってみると、なぜか卵がたこ焼き器にくっついてボロボロに・・・

うちのたこ焼き器は南部鉄器なのでテフロン加工だときっとうまくいきそう。

 

炊きたてごはんでおにぎりパーティー

全く映えない画ですが。笑

おにぎらず、肉巻きおにぎり、オムライスおにぎりと、それぞれ自由に握る用に炊き立てのごはんをストウブごと設置。

息子の要望で、リビング横の子ども部屋にちゃぶ台を設置して食べました。

 

 

いつもどおり十六穀米を入れて炊いてしまったけど、今回は白米の方がよかったかな・・・

炊飯器を卒業してストウブでごはんを炊いてますがめちゃくちゃ美味しいです。最高です。

kitosu.hatenadiary.jp

 

小さめおにぎりにして、たらこや鮭を入れてにぎにぎ。


おにぎらずは初めて食べたけど海苔とおかずの比率が多くて食べ応えあり、美味しい!

具材を変えていろいろ楽しめそう~

肉巻きおにぎりが好評でした!

 

子どもとおにぎりパーティ、簡単だけど特別感ありみんなでわいわいと楽しかったです!

 

後日、味噌焼きおにぎりも・・・

おにぎり熱が冷めやらず、翌日のお昼ごはんにもおにぎり。笑

時間切れで出来なかった味噌焼きおにぎりを作ってみました。

中にとろけるチーズを入れて一度焼き、表面に味噌とピーナッツバターと水を混ぜたものを塗ってもう一度焼きます。

これはおいしい・・・!!

ピーナッツバターをわざわざ入れる価値あり、大人も子どもも好きな味だと思います。

またやろう!

 

すイエんサーのレシピが気になる方はこちらからどうぞ

www.nhk.or.jp