【実家便】はるばるやってきたスナップエンドウと母の手作り子ども服

我が家は転勤族でただいま名古屋在住。

実家は夫が兵庫、私が岡山と遠方です。

 

そんな岡山の私の実家からお届け物がありました。

お米や野菜など送ってもらうことが多く、私は実家便と呼んでます。笑

 

息子が幼稚園に行っている間だったので、1歳娘と開封

うちの子たちピンポン鳴ったら絶対玄関まで走っていって「なに?何が届いた?誰の?」と我先に開けようとします。子どもあるある?

 

手の勢いがすごい(笑)

 

今回のメインは

たぶん私にと大抵お菓子を何かしら入れてくれていて、今回は塩けんぴと十萬石。

いつもありがとう~!

そして、定期通販で余ってるとのことでマナラの化粧品まで。

節約のため美容系はコスト重視なので高級化粧品の支援物資ありがたく使わせてもらいます!

そして何気に毎回楽しみにしている、私のおばあちゃんからの手紙。

いつも荷物送るときには書いて入れてくれるので大事に取ってあります。

 

田舎からやってきたスナップエンドウ

息子が幼稚園で育てているスナップエンドウが給食に出ておいしかったと言っていて、「おばあちゃんちからも送ってくれるって」と言うととても喜んで待ってました^^

早速夕食に食べたんですが、息子に筋取りを頼んだら楽しそうに黙々と・・・。

Eテレクックルンが大好きな料理好き男子です。

 

スーパーで見かけても割といいお値段するから買わずだったんですが、スナップエンドウ美味しいし、何より子どもたちに季節の食材しかも『おばあちゃんちで採れたの』を食べるというのは最高の食育だと思います。

偏食娘の口には残念ながらほぼ入らなかったので、残り半分食べてくれるよう工夫して調理してみよう!

 

息子お気に入りのおばあちゃん手作りパジャマ

去年母が息子にと作ってくれたパジャマが痛く気に入り。

朝洗濯に出して夜また着るというヘビーローテーションなので、もう1枚お願いして作ってもらいました。

海のいきもの。涼し気で可愛いです!

 

娘にもグリーンの半袖ワンピースを作ってくれました。

また着た様子を載せようと思います~

 

おまけのおやつたち

津山銘菓 十萬石

口にくっつくおせんべいに牛皮で包まれたあんこが挟んであるやつ。

妙においしいんですよね。

ローカルお菓子を食べ、実家を感じました。笑

 

そして、段ボールを開けて一番に目に飛び込んできた赤いパッケージのもの。

電子レンジで作るポップコーンでした!

息子の熱い要望で、お風呂後に作って食べました。

めちゃくちゃおいしくて大人が感動・・・!!

できたてのあったかいポップコーンってこんなにおいしいんだ~手が止まらない。

調べたらこれでした↓

8袋で1,000円ってことは1袋125円と市販のものと変わらない値段だし、ちょっと子どもには味が濃いめな気はするけどストックしてたまにおやつにするのもいいな。

こういう自分では買わないものが入ってたりするのも実家便の楽しみ。笑