【知多半島】子どもと磯遊び、食と健康の館とノアノアのパフェ

先々週末に知多半島の海岸で磯遊びをしてきました。

 

子どもと磯遊びに用意したもの

いきもの観察用

・かご

・すくい網

息子がどうしてもいきものをかごに入れて見てみたいと言うので、かごとすくい網をダイソーで購入しました。金魚とかすくう用の網がちょうどいいサイズでした。

砂遊び用

・砂場あそび道具一式

服、その他

・水着、ラッシュガード

・サンダル

・着替え

・足や身体を拭くタオル

・大きめのレジャーシート

早々に岩場でこけてズボンが濡れました・・・どうせ最後に着替えるんだからと言ってもちょっとでも濡れると嫌なタイプの息子は水着にお着替え。

パンツの替えもあった方がよかったです。笑

子連れは何かと荷物が多いし、レジャーシートを敷いておくと子どもも座って休憩できるし快適でした。

 

【食と健康の館】駐車場は1時間無料・お買い物すれば2時間まで無料

海沿いの駐車場はどこも有料。無料で車が停められるところがないか調べてみると「食と健康の館」という施設がありました。

www.aichi-now.jp

 

HPを見ると駐車場は1時間無料、1,000円以上のお買い物で2時間まで無料とあったのでとりあえず行ってみることに。

車道を渡れば小野浦海水浴場にすぐ行けます。横断歩道もないところでみんな横切ってましたが子連れは特に注意、ちょっと怖いです・・・

 

入り口にも駐車場内にも「1時間無料、1,000円以上利用で2時間無料」と大きく書いた看板があったんですが、特に係員の方がいるわけでも入庫した時間がわかる仕組みもないのでどうしたものか・・・

 

海で遊んでたら2時間くらい経ってたはず。

ちなみに、お昼ご飯代わりにおばあちゃんの手作りおこわとよもぎ餅などを買いました。

海で遊んでたら2時間くらい経ってたと思うけど、1,000円以上は使ったし駐車場料金をを払うところも払ってる人もいなかったので今は無料なのかな?

たぶん海開きをして人がにぎわってる時期は駐車場に人が立って管理するんだろうけど、5月のこの時期はそこまで厳密にしてないようでした。

気持ち的に、海で遊んだり長居する場合はお店でお買い物や食事利用しましょう~

 

子どもと磯あそび【5月中旬】

いきもの観察

小野浦海水浴場は愛知県で2番目に人気の海水浴場らしいです。

食と健康の館から海に出ると、右手の方にちょうど子どもと生き物観察ができそうないい感じの岩場がありました。

 

潮が引いて海水が溜まったくぼみを覗いていきものを探してみました。

 

イソギンチャク発見!

大きいのや小さいのがいっぱい、鮮やかな黄緑色のやつもいて大人も興奮!笑

ヤドカリ、カニも1匹ずつ見つけました。

期待したほどいきものはいなかったけど、息子は十分おもしろかったみたい。

ビビりなタイプだけど自分から「あっちいってみよう!」「こんなのいた!」と楽しんでました。

 

岩場で遊ぶときには滑ったり足を切ったりして怪我をしないように、子どものサンダル選びには注意が必要。

つま先がしっかり保護されていて、かかとがホールドされて脱げにくいものがおすすめです。

息子はKEENのNEWPORT H2を履いていったんですが、かなりしっかりした作りだから磯遊びでも安心でした。

いいお値段するけど、おしゃれだし普段履きもできるので重宝します。

 

海の砂遊びは楽しい!

公園と違って砂がキレイなので付いて遊ぶ方も気分が良くて好きです(笑)

大きな砂の山を作りました。

拾った貝殻でデコレーション。

 

波打ち際近くで貝がいないか掘ってみたり。

生きてる貝は残念ながら見つからなかったけど、深く掘ったら海水が溜まってくるのが不思議で面白かった!

 

今度は全身砂に埋まりたいそうです(笑)

 

ガンガン行く娘。目も手も離せないので抱っこ率は高かったけど、裸足になって海に足を入れてみたりいろいろ刺激を受けたようでした。

 

 

5月の海って潮干狩りくらいしかいったことなかったですが、暑すぎず、時間を忘れていつまででもいられそうなほど気持ちよくて。

梅雨に入る前のこの時期の磯遊び、思った以上に楽しかったです!

海に入れる季節になったらまた行こうと思います。

 

食と健康の館に自由に使っていい小さい水場があるので、足とサンダルくらいは洗えますよ~

 

ハワイアンカフェノアノアでパフェを食べました

www.noanoacafe.com

 

お昼ごはんが軽くだったのと、ちょうど娘が寝たのでチャンス!下調べしていたパフェが有名らしいカフェ、ノアノアに行ってみました。

道沿いの駐車場がいっぱいで思わずスルーしてしまい他のお店も探してみたんですが、結局戻ってくることに。

ここにして正解と思えるよいお店でした!

 

甘いものに目がない息子、普段は甘いものたくさん食べるのはストップかけてるんですがこういうときはいいよねってことで。

目がハート♡になってて可愛かったです(笑)

息子はいちごパフェ。

私は紅茶パフェにしました。

ゼリーがしっかり紅茶の香りがしておいしい!パフェといってもアイスクリームメインで個人的にはコーンフレークでかさ増ししてるより贅沢な感じがして満足感高かったです。

1,100円ほどで昨今のパフェにしては高すぎないのも嬉しい。

 

窓際の席に座ったんですが、ガラス張りで灯台が見えます。

海の景色を楽しみつつハワイアンな内装と広々した店内で気持ちよくゆっくり過ごせました。

1,580円でランチも食べられるし、モーニングもおいしそうだったのでまた機会があれば行ってみたいお店でした。

 

親的には嬉しくないお土産

いきもの観察をするといってかごに入れたものをそのまま持って帰りたがった息子・・・

なんとかヤドカリは逃がしたけど、謎の貝殻と海水を砂をレンタカーのトランクに積んで帰り。

今はベランダに鎮座しております・・・

なかなか捨てられないから持って帰りたくないんですが、ほんと最近言いだしたらすんごい手ごわくて。

 

一度手に入れたり作ったりしたものを手放すのをすごくいやがる息子。

壁に飾り付けと言って折り紙を貼っただけのものも取ったら怒るわ泣くわ。

この前は遊びやすくおままごとキッチンの配置を替えたら、今までと変化することが許せないらしく無理やり元に戻されて。

断捨離や暮らしの改善をしたくても、息子が最大のストッパー。

・・・余談でした。笑