自然由来成分100%ヴェレダのヘアフォーム【使い方とレビュー@ショートパーマ】

先日すっごく久しぶりにパーマをかけました。

パーマをきれいに出すためにはスタイリングが必須。

いろいろ探した末、ヴェレダのヘアフォームを選んで購入したのでレビューします。

 

美容院で買ったヘアムースのニオイがダメだった・・・

こちらの記事でも書いたんですが、人工的な匂いが本当にダメになってしまって。

kitosu.hatenadiary.jp

美容院でつけてもらったヘアムース、おすすめと言われたので購入して帰ったんですが、だんだん自分の頭から放つ人工的な匂いに耐えられなくなり・・・

夫に確認すると「結構においするな~と思った」とのこと。

小さい子もいるので他人にわかるレベルで匂いがあるのは使えないと思い、申し訳ないけど返品させてもらい、新たにスタイリング剤をネットで探しました。

 

ショートパーマのスタイリングと私が求める条件

前提として、今回かけたパーマは強めのクルクル系。笑

kitosu.hatenadiary.jp

 

なのでしっかりカールを出すためのスタイリング法です。

美容師さんに教えてもらったショートパーマのスタイリング方法

  1. 髪を全体的にしっかり濡らしてパーマを復活させる。
  2. 濡れたままスタイリング剤を付ける。
  3. そのまま自然乾燥。
  4. ウェット感を出したいところにヘアオイルをつけても◎

 

パーマのスタイリング剤は、水分の多いムース系がおすすめだそうです。

今までは自分でアイロンでささっと巻いてオイルとワックスをつけてたけど、水分を与える&ある程度キープ力があるものがよいみたい。

私のスタイリング剤に求める条件

  • まず、人工的な匂いがきつくないもの!
  • できれば自然由来の成分がメイン
  • がっちり固まらず柔らかくパーマをキープできる

とはいえ、パーマをキープする用途のスタイリング剤となるといろいろ入ってて当然だと思ってたんですが・・・見つけてしまいました♡

 

自然成分100%!WELEDAヴェレダヘアフォーム

ヴェレダにヘアスタイリングの商品があるのを初めて知りました。

このヘアフォームはなんと自然由来成分100%のオーガニック。

 

<公式サイトより↓↓>

自然な毛流れやニュアンスをつくる

髪に潤いを与えてうねりやクセを直し、簡単にスタイリングできるヘアフォーム。高いホールド力でエアリーなボリューム感を出したり、広がりを抑えたり、自由なスタイリングを楽しめます。
天然由来成分100%。

植物性タンパク質が髪を補修
毛髪補修成分の加水分解エンドウタンパクがキューティクルを保護・補修します。さらに、植物の豊かな潤いで、乾燥から髪をカード。ぱさつきを防いで、艶のあるしなやかな髪に導きます。

ニュアンスチェンジも自在
かっちりホールドできるだけでなく、固まった髪を手ぐしでとくと、さらっとナチュラルな仕上がりに。

上質なスイートフローラルの香り
みずみずしいローズの香りがふわっと香り立ち、華やかな気分で満たされます。

 

私的に惹かれたポイントは

  • うるおいを与える+キューティクル補修成分配合で乾燥を防いでくれる
  • 手ぐしでとくとサラッと→崩れてもゴワゴワバサバサにならなそう
  • 天然のよい香り
  • ヴェレダというブランドへの安心感

今使っているオイルとワックスはエヌドットのポリッシュオイルとナチュラルバームなんですが、どちらも天然成分100%で作られているので首や顔に多少ついても全然気にならないし、香りも鼻につかず優しく香ってくれるので本当にストレスフリーで!

 

 

ただヴェレダのヘアフォームで一点気になるポイントは

  • 100mlで2,600円ほどとお高い・・・
  • 使用感がわからない

使用感がわからないのに買うにはなかなか勇気のいるお値段だけど、出産してから人工的な匂いでことごとく失敗してるので、第一条件を優先して買ってみることにしました!

 

ヴェレダヘアフォーム、使い心地軽やか!

夫にお使いを頼んでお店で買ってきてもらったんですが、最初の印象「小っさ!」

これで2,640円かぁ~~・・・

私の手がデカイのもあるんですが、こんなサイズ感です。

 

早速昨日と今日使ってみました!

使い方(ショートパーマヘア)

  • しっかり濡らした状態で、2プッシュずつ①襟足まわり②右側③左側で計6プッシュくらいを毛先から中間を中心によくなじませます。前髪は最後に。
  • カールをいい感じに整えて、あとは放置!自然乾燥します。
  • エヌドットのヘアオイルをもみあげや襟足などウェット感やつやが欲しいところにつけて完成。

 

正直にレビュー

まだ2回しか使ってないのでまた追記したいと思いますが、今のところの使った感想を書きます。

  • 嫌なベタつきごわつきなし。
  • 香りはほとんどわからない・・・けど鼻につく香りより100倍よい!
  • くるくるカールの持続性は△。けどこれはパーマがかかりにく私の髪の問題かもしれないです。
  • ウェット感はほぼなし。そもそも製品として謳ってるのは「ふんわり」なのでその点は確かに根元のふんわり感が自然とキープされてる感じ。濡れ感がもう少し欲しい場合はオイルを仕上げにしっかりつけるといいのかも。

朝イチはしっかりカールが出ていて、今日の保育園送りのバス停ママさんにも「パーマかけたんだ、いいね!」と気付いてもらえました^^

乾いてくるとカールが取れてくる感じなので、もう少しヘアフォームを付ける量を増やすか、仕上げのオイルをしっかりつけるか・・・日々研究してみようと思います。

 

あと気になるのはどのくらい持つか・・・

1ヶ月はもってくれないとお財布的にリピートはきびしいかな(笑)