カオスな洗面所収納を見直し&コットンタウンのおすすめフェイスタオル

洗面所の棚の収納を見直しました。

毎日使うところなのに一番ぐちゃぐちゃになりやすくて気になっていたので・・・

 

丁寧な暮らし、シンプルライフを目指しておきながらなかなかのカオス具合!

恥ずかしながら暮らしを整えるモチベーションアップのため記録します。

 

 

洗面所収納のビフォーアフター

 

<1段目>

洗剤や日用品のストックを無印良品のやわらかポリエチレンケースに収納しています。

2つあって一応左が洗剤系、右がそれ以外(マスクなど)と分類していたんですが、スカスカだしそんなに頻繁に出し入れするわけでもないので分類は必要ないかなと思い1つにまとめました。

 

ケースが1つ空いた!

ストックは、洗濯洗剤、お風呂・トイレ掃除用洗剤、シャンプーくらいです。

マスクはいつもギリギリになって慌てて買うんですが珍しくストック多め。

 

右の方に洗濯洗剤と掃除用のいろいろを置いています。

適当に置いてるだけだったので、ひとまず掃除グッズをトレーにまとめてみました。

 

最上段はこんな感じに↓

ストックが一つになって取り出しやすくはなったかな。

洗剤や掃除グッズが丸見えで色味がガチャガチャしてるのがとても気になる・・・

左の黒いの夫と子どもたちのおうちカット用の散髪ハサミセットやバリカンセット、ケープです。

 

kitosu.hatenadiary.jp

 

<2段目、3段目>

ご覧の通りのぐちゃぐちゃ・・・

 

<2段目>

夫の下着が散らかりがちだったので、さっき余った無印のポリエチレンケースを利用!

バラバラに置いていたタオルを3段目にまとめることにしたので、できたスペースに私のメイクポーチとコスメ類、一番右端にマスクやデオドラントパウダーを。

外に出てたものを収めるだけでもスッキリ。

マスクなど毎日使うものは取り出しやすさ重視で。

 

無印良品のナイロン手付ポーチ、とても使い勝手がよく気に入ってます!

kitosu.hatenadiary.jp

 

<3段目>

タオルだけになって見た目も使いやすさも改善できました!

右のベージュのタオルはお風呂上りのからだ拭き用。

我が家はバスタオルは使わず顔も身体もフェイスタオル1枚で済ませてます。

4歳1歳の子どももみんな同じにして種類を増やさないように。

真ん中は、洗面手拭き用、キッチン手拭き用、トイレ用と用途で分けてるものをごちゃまぜで積んでるので取り出したりしまったりするときに荒れがち・・・見直したいです。

子どもたちの顔拭きガーゼももうしばらく必要かな?

 

<4段目>

何かよくわからないものがいろいろと放り込まれてます・・・

3段目の左端にあって左側が引き出せずとても使いづらかったケースを4段目に移動。

中身はこれまたカオスでせっかくの引き出しが活用できてないんですが、とりあえず使いやすい位置になったのでまた後日全部出して断捨離したいと思います。

 

今回、断捨離したもの

クエン酸水を入れていたスプレー容器

・掃除用ブラシ

・アイシャドーパレット

・アイブローマスカラ

 

使いづらいところから荒れてくるので、気になった時に収納方法の見直しをする。

不要なものは気付いたときにその都度一つでもいいから捨てる。

ものの量を減らして管理しやすく。

気持ちよく暮らすためにコツコツ頑張ろう!

 

 

 

余談ですが、今使っているフェイスタオルがなかなかおすすめなので紹介させてください!

リピートしているおすすめフェイスタオル

お手頃ながら生地の厚みがちょうどよくリピート購入している、コットンタウンのスーピマコットンフェイスタオル


 

楽天スーパーセールなどで半額の5枚1,660円(1枚あたり330円ほど)になるときがあるので、その時を狙って買い換えてます!

 

上の記事で出てきた身体拭き用のタオル、黄色みが強いですが色はベージュです。

他にも16種類のカラー展開があるので、キャメルやライトグレーなんかもよさそう◎

 

タオルは定期的に買い替える必要があるので定番品が決まっていると悩まなくていいのでとても楽です。

おすすめポイント↓

お手頃な価格

ちょっといいお値段のタオルとかいろいろ試したけど、結局は消耗品。

くたびれてきたら全取り換えできる価格帯で。

高品質なスーピマコットン

今治タオルなら間違いないと思って買ったものも結構ハズレがあった中で、こちらは日本製ではないんですが超長繊維綿のスーピマコットンでお値段以上の高品質。しっかり目が詰まっていて耐久性も高いと思います。

洗濯するのが苦じゃないのは結局フェイスサイズ

バスタオルの代わりにもできるちょっと大きめのビッグフェイスタオルも試したことがありますが、私はあれでも結構嵩張って洗濯(特に干すのが)大変と感じてしまうんですよね~

ほどよい厚み、吸水力

厚すぎると乾きにくいし、と思えば薄すぎてもすぐビチョビチョになって拭き心地も悪かったり・・・

私が今までタオルジプシーした中で一番使いやすかったのがこれなので、タオル探しの旅を続けている方はぜひ一度試してみて欲しいです。