【子連れ京都旅行記①】宇治の和カフェ、絶品鉄板焼き、子連れのホテル選び

この週末は、京都に1泊で旅行に行ってきました。

 

目的は来月2人目出産の私の友達に会うため。

高校の友達で結婚してからも帰省するタイミングで年に1~2度は会ってたんですが、今回2年半ぶりの再会!

もうすぐ2歳の娘も初めましてで、久しぶりに会えて少しの時間だけどお互いの近況を話したり子どもとわちゃわちゃ過ごしてとても楽しい時間でした。

 

 

 

 

名古屋から京都まで車で片道2時間ほど。

我が家は車をもっていないので、旅行のときはレンタカーを利用します。

ちなみに横浜にいたときは旅行と言えば新幹線や飛行機がほとんどでしたが、子どもが2人になると車で行ける距離なら車移動が断然楽ですね~

 

 

1日目はそんな感じで、市外に住む友人宅訪問がメインイベントだったんですが。

訪問前にお昼ごはんは宇治のあたりで茶そばでも食べようか~ということで軽い気持ちで宇治中心地に向かったら、ものすごい車!観光バス!観光客!!

 

過ごしやすい季節でコロナもそんなに騒がれなくなって、みんな旅行や観光に来てるんだなぁ・・・

甘く見過ぎてました。

駐車場を探すのも一苦労なので、駐車場やごはんを食べる場所は目星をつけておくことをおすすめします!

 

宇治「とどう庵」でクリームあんみつと茶そばでランチ

平等院近くのパーキングに停めて、あてもなくうろうろ。

ノープラン過ぎてなかなかお店が決められず・・・

結局ガッツリ食べなくていいかということで、甘味処のような雰囲気の「とどう庵」へ。

 

お庭の奥に座敷の席が3組分ほどあって、人通りのある道に面していないのでホッと寛げる雰囲気でした。

クリームあんみつ2つと、1日10食限定のお抹茶と抹茶団子つきの茶そばを注文しました。

 

もうすぐ2歳の娘がアイスクリームのおいしさを知り、「これ!これ!」と欲しがるのを抑え込みながらでまぁ落ち着かないこと!

子連れでまったりなんて期待してないですが・・・

 

茶そばは私の口には入らなかったですが、4歳息子も箸が止まらず美味しかったようです。

お抹茶がおいしかった!

 

 

ホテルはコスパ重視で【コンフォートホテル京都堀川五条】

子連れのホテル選び。

旅行先によっては頑張るんですが、幼児が2人いたら食事やお部屋をゆっくり楽しむなんて不可能なので・・・

禁煙、ベッドはツイン以上、バス・トイレ付は必須条件で、家族連れ歓迎のような文言やプランがあるかどうかを見ながらできるだけリーズナブルに泊まれるホテルを探す感じです。

 

去年は神戸、京都、金沢に旅行に行ったんですが、下の娘がハイハイ期、なんでも口に入れる期だったときはそれに加えて和室(靴を脱いで歩ける床)だとかなり楽です!

自分でしっかり歩ける4歳1歳になった今回も、靴で歩くところを子どもが靴を脱いで歩こうとするので結構大変でしたが・・・

選択肢のなかに靴を脱いで入れる部屋がないかは必ず見ます。

 

今回宿泊したのは五条にあるコンフォートホテル京都堀川五条

 

駐車場がないので自分でコインパーキングを探さないといけないですが、土曜の宿泊で24時間1200円くらいのところがすんなり見つかったので困らないと思います。

宿泊客も子連れの方が多くて過ごしやすかったです◎

 

そしてなにより料金がとてもお安く!

大人2人幼児2人でなんと5,900円!(6,900円から1,000円割引)

朝食も無料で、ロビーで無料のコーヒーが飲めたりライブラリースペースがあったりして、お部屋も広くてすごくキレイだったので快適に過ごせて最高でした。

 

もう4,000円くらいプラスしたら鉄道会社系のホテルに泊まれて大浴場があったりホスピタリティも高かったりするのかもしれないけど、小さい子どもがいると部屋のお風呂でさっさと済ませた方が楽だし、衛生的に安心して寝られたらOK(笑)

 

楽天トラベルSALE!子どもと泊まるとポイント還元がすごい

今、15日まで楽天トラベルで子どもの人数×2,000円分のポイント還元のキャンペーンをやっていて!

 

▲エントリーページにとべます

 

予約しようと楽天トラベルを開いたらひっそりとこんなのをやっていて衝撃でした!

こんなの知ってます?

嬉々として予約したんですが、対象の宿泊施設のみというのを完全に見逃していて・・・

すでにキャンセル料が発生するタイミングだったので泣く泣く諦めたんですが、8月末までの宿泊予約が対象なので夏に旅行の予定がある方は要チェックです。

小学生以下の子どもが2人いたら4,000ポイント還元、おいしすぎる!!

 

15日の23:59までに予約で、8月31日チェックアウトまで適用されますよ。

event.travel.rakuten.co.jp

 

▼小さい子連れの家族旅行におすすめの宿やプランが探せます!

 

 

鉄板お好み焼き 三喜

ホテルにチェックインしてホテル近隣のおすすめのお店から選んで、鉄板焼き屋さんに行ってみました。

 

18時過ぎにお店につきましたが、予約の有無を確認されました。

人気店のようで、入れてよかった~

 

子どもが生まれてからこんなお店に入るのはたぶん初めて!?

おいしそうな居酒屋メニューに親二人はウキウキ・・・笑

 

ポテトサラダ

 

鶏とネギのにんにく焼き

 

ミックスモダン焼き

ものすごいボリューミー!子どもたちもパクパク食べました!

 

子どもが食べたがるであろう麺類をキムチうどんチョイス・・・

濃い味で家では再現できないおいしさ!!

鉄板で焼きながら食べるのがめちゃくちゃ美味しかったです!

 

熱い鉄板には注意が必要だけど、お好み焼きや焼きそば焼うどん、一品料理もあり子どもも食べられるものがいろいろあるし、店主さんがとても物腰柔らかで雰囲気よくとってもおすすめのお店です。

 

ベビーカーは外に畳んで置かせてもらいました。

子ども椅子はなさそうだったけど、L字のソファ席で子どもにも食べさせやすかったですよ。

 

ホテル周辺の美味しいお店はホテルで聞くのが一番

旅先のごはんって悩みますよね~

事前によく調べてココ!って狙って行けたらもちろんいいけど、本当にノープランだったので直前まで「王将行く?もうチェーン店でいいんじゃない」となってたけど、そういう場合はホテルで聞いてみるって言うのが一番なのでは?というのが今回の学び。

 

コンフォートホテル京都堀川五条では地図付きのおすすめ飲食店マップを置いてくれていて、営業時間やお店のおすすめポイントが一覧になっていてすごく助かりました。

おかげで大満足の夕食になりました~!

 

 

夕食後、暗くなりかけてきていましたがぶらぶら夕方散歩。

 

小さな神社に参拝して境内で少し遊ばせてもらったり、細い路地を歩いてみたり。

京都らしい見慣れない地名を見て楽しんだり。

昔ながらなケーキ屋さんでケーキを買って、いつもはもう歯磨きしてるような時間にホテルで食べるというプチ夜遊びも楽しかったです。笑

 

 

2日目に続きます。

 

kitosu.hatenadiary.jp