【子連れ京都旅行記②】京都御苑、錦市場、つけ麺、パン屋さんはしご

子連れ京都旅行レポ、2日目に続きます。

▼1日目はこちら

kitosu.hatenadiary.jp

いつも早起きの夫と子どもたち。

私がグーグー寝てる間に、なんと息子は自転車に乗って、娘は抱っこ紐で朝の京都を散策してきたようです。すごすぎ!

愛車のへんしんバイクを車に積んできてました。笑

ホテルで朝食を済ませて10時頃出発です。

部屋のテレビでYouTubeが見られることに気付き、なぜかサメを釣り上げる動画を夢中で見て出発が遅くなるという・・・笑

普段YouTubeは見せないようにしてるのでこんなことでも旅の特別感。

京都御苑】木陰にシートを敷いて寝ころびたい気持ちよさ!

広いところで子どもたちをのびのび遊ばせたかったので、まずは京都御苑へ。

2か所駐車場がありますが私たちは近くのコインパーキングに停めました。

(30分200円で2時間800円でした)

前日は雨模様だったけど、この日は気持ちよく晴れてとても気持ちよかったです。

広ーい砂利の道が続いています。

娘が寝ていてベビーカーを押して歩いたんですが、砂利に車輪が埋まって進まずなかなか大変・・・

(5年目のアップリカ、めちゃくちゃ頑張ってくれてます。子育て期の同士!)

とにかくめちゃくちゃ広くて!

南側の堺町御門から入って中心の京都御所に向かって歩いたけど、建礼門というところまで行って中に入らず引き返しました・・・

建物や池や見どころはいろいろあるんですが、広すぎてたどり着けなかった。

北側には児童公園があるみたいだし、京都御所へのアクセスも考えると、西側の駐車場に停めるのが良かったかなと思います。

何もしてないけど、それでも十分行く価値あり!

芝生、というか砂利じゃないところは自然に管理されていて、立派な古木がたくさん立っていて木陰に入ると涼しくてすごーく気持ちいい!

レジャーシートを敷いてお昼ごはんを食べたり、寝転んだり本を読んだり、みなさん思い思いに過ごしてました。

子どもたちは虫を観察したり、木に登ってみたり。

広いので全く人も気にならず開放的に過ごせて、控えめにいって最高でした~

錦市場】子連れベビーカーには難易度高かった

近くまで車で向かったんですが、観光客が想像よりかなり多くて・・・

道も狭いし歩いてる人や自転車も多かったので事故しないか本当ヒヤヒヤでした。

電車移動も子どもが小さかったら結構大変だし悩ましいところですが。

なんとか駐車場に停めて錦市場へ向かいます。

川端滝三郎商店

途中に雑貨屋さんがあって、器やしゃもじなどを購入。

2階にはカフェがあってかき氷が食べられるようです。

錦市場も人がすごくて、一列になって行き違うくらい狭い通路なのでベビーカーで行くのは出来ればやめた方がいいのかも。(息子が寝ていたので仕方なく・・・)

コロナ感染対策で食べ歩きももちろんNG。

何か買ってお昼ごはんの代わりにしようか~なんて思ってましたが、そんな感じではなく早々に退散しました。

やまだしのおばんちゃ

唯一買ったのは、店頭で香ばしいいい香りがしていたお茶屋さんのおばんちゃと煎茶。

このおばんちゃが毎朝炒っているおすすめらしく。

100g600円くらいだったかな?

早速飲んでみたけどとてもおいしい!熱湯で煮出して冷やして飲んでもおいしかったです◎

【麺匠たか松】ノーリサーチで見つけたラーメン屋さんが大当たり

息子を起こしてお昼ご飯。

14時半くらいでお昼時からずれていたのにお客さんがたくさん入って人気店ぽかったのでフラっと入ってみました。

ボックス席が空いていて、入り口付近にベビーカーも置かせてもらえて気兼ねなく過ごせてよかったです。

つけ麺(鶏魚介)

全粒粉の麺に粉っぽくなくしっかり麺に絡むスープで、今まで食べたつけ麺で一番おいしかったかも。

たまねぎやすだちで味変できます。

こちらはホタテ香る鶏塩らぁ麺

細麺で旨味がしっかり効いたスープでこちらも大当たり!

どちらも大盛で子どもと分けて食べましたが、並でつけ麺890円、ラーメンが790円と、クオリティ高いのにお手頃価格で満足度高くおすすめです!

麺匠 たか松 四条店 - 烏丸/ラーメン | 食べログ

▼通販でお取り寄せも

京都は美味しいパン屋さんだらけ!パンめぐりも楽しいです

ブランジュリーまっしゅ京都

とりあえず目星をつけていたまっしゅへ。

京都らしい外観の小ぢんまりしたお店で、時間が遅くて売れてしまってたのかパンは少なかったけどどれもおしゃれなパンでした。

KANA-KIYO

駐車場に戻る間に前を通ったパン屋さんにも入りハシゴ。

www.bakery-miki.com

いくつも買ってしまいそうな美味しそうなパンがたくさん並んでました。

京都から名古屋の自宅まで2時間ほどかかるので16時頃に帰路につきました。

帰りはいつも大暴れの怪獣ムスメも車で爆睡・・・

暑かったし慣れない場所を歩くのは疲れるけど、どこを歩いても面白いお店や京都らしい風景に出会えてとっても楽しかったです。