【断捨離】子ども服は着倒したものほど思い出があって捨てづらい

今日は資源ゴミの日でした。

1ヶ月分の段ボールや不要な洋服などを出してスッキリ!

 

 

サイズアウトした子ども服にさようなら

本格的に暑くなって、長袖のものなどもう来年は着られないなぁというものはこれを機に処分しました。

 

・娘のレギンス2枚

どちらも黒ずんできたし小さい穴が開いてしまったので。十分使い切りました。

 

・長袖パジャマ3組

イギリス子ども服のNextのパジャマ。

花柄が娘に似合っていてとても気に入っていましたが、来年はもうサイズ的に着られないしくたびれてるので持ち越さず処分します。

 

子どもが昨日まで着ていた服を捨てるのは本当はとても心苦しい・・・

(ちなみに上の写真は1組洗濯中。ありがとうの気持ちを込めて洗ってから捨てるようにしてます)

 

けど取っておいても仕方ないし、保管するようなスペースもないので

娘が着ていた姿を思い出として留めておいてモノとはさよならします。

 

 

代わりに夏用のかわいいパジャマを買いました^^

これもNext!女の子のものって可愛すぎて選ぶのが楽しい。

 

 

自分の服もくたびれてるものは定期的に間引く

右のは2~3年着倒した、ハンドバークの7分袖カットソー。

 

(ん?これも確か夫がプレゼントしてくれたもの・・・)

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

左のは2年前の二人目妊娠中、着るものがなさ過ぎてユニクロのオンラインで買ったゆったりTシャツ。

色褪せてきて「これ着て外出できないな・・・」と思ってからもしばらく置いてましたが、部屋着で着ても気分が上がらないのでもう処分します。

 

右のも生地がいいのでしばらくパジャマ代わりにしてましたが、首元がすり切れてたのを発見したのでさよなら。

 

子育てしてると汚れたり伸ばされたりで「どーなってもいい服でいいや」と思いがちですが、高価なものじゃなくても気分が上がるものに買い替えようと思います。

 

新しい服を買わずに捨てるばっかりしてるので着る服がなさすぎて焦る・・・

(暑くなったから涼しい服が必要!!)

 

 

それと、買ってちょうど1年のフェイスタオルがゴワゴワになってきたので処分しました。

コットンタウンのスーピマコットンホテルタオル5枚セットをリピートしてます。

(あれ?去年の12月までは確かに5枚セットだったのに4枚になってる・・・値上げの波が・・・)

 

1年で処分ってサイクルが早い気もするけどどうなんだろう?

ちなみに我が家は柔軟剤を使ってません。

 

無香料、赤ちゃんがいても安心な成分なのでしばらくこれです↓

 

柔軟剤を使わないからゴワゴワになるのが早いのかもしれないけど、そのぶんコスト削減になってるので早めに清潔なタオルに交換するのもありかなと。

 

 

ということで、家に滞っていた布ものを断捨離できたので気分すっきり。

 

 

気に入った服を選んで大切に着て

この子育て期の大事な思い出として残したいものです。