主婦の投資チャレンジ【2022年6月】

 

専業主婦のお小遣いで株投資チャレンジ。

kitosu.hatenadiary.jp

 

▼5月後半の記録はこちら

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

6月は前半でまた楽天買い増し、からの株価暴落をひたすら耐える1ヶ月でした・・・

 

6月の取引記録です。

 

 

売った銘柄

・6/3 良品計画(7453)100株

118,593円→146,000円

しばらく含み損だったのもあり、上がったので売っちゃいました。タイミングよかった◎

5,566円の税引後、21,841円の利益

自分で株式投資をし始めて一番の利益額でした!

 

・6/9 日経225連動型(1321)1株

28,320円→29,460円

231円の税引き後、909円の利益でした。

楽天を買い増す資金作りのため。汗

 

買った銘柄

・6/3 パナソニック(6752)100株 120,300円

ネットニュースで電池に関する明るいニュースをやっていて、株価もそこまで上がってなくて私でも買える!と思い半分勢いで。

・・・が、買ったとたんに下がって現在株価1,096.5円。

 

・6/9 楽天グループ(4755)100株 71,500円

もう・・・我ながらまたかって感じです。

楽天好きね~。

2度目の買い足しで撃沈、そろそろ上がると思っちゃったんですよね・・・

 

株価715円で買って、現在612円まで下がってます。

平均取得価額833円で66,300円の含み損。

 

 

楽天モバイルの料金0円プランがなくなるのが原因なんでしょうか・・・

我が家はネット回線なしで楽天モバイルテザリングしてPCやタブレット使ってるのではなから0円プランを意識してなくて株価にここまで影響するとは思わなかった。

 

損切するつもりはないのでとにかくお付き合いするしかないな。

けど、限られた資金なのに18万円凍結状態はつらい・・・

 

 

保有銘柄(6/30時点)


含み損77,760円です。

まぁでも確定させなければ損したわけじゃない!と言い聞かせて。

こういう時にわけわからない銘柄だったら気が気じゃないけど、応援するつもりで長い目でホールドしていこうと思います。

 

全体が下がってるときに買う余力がないというのが残念。

 

 

【元手35万円】これまでに確定した利益 51,314円

2/21 アスクル(2678) 12,039円

4/18 米国上場(1547) 10,280円

5/13 ヤマダHD(9831) 4,309円

5/13 ENEOS(5020) 1,936円

6/3 良品計画(7453) 21,841円

6/9 日経225(1321) 909円

 

1年も折り返しですね。

今のところ利益確定額だけみると利回り14.6%と優秀(笑)

後半も細々とがんばろう!

 

【おまけ】6月の配当金をいただきました

29日にエネオスから877円、30日にヤマダHDから1,435円の配当金が振り込まれていました。

(配当金はとりあえずおこづかい扱いにすることにして、証券口座ではなく銀行振込にしています。)

 

専業主婦にとって2,312円はとっても嬉しい臨時収入^^

 

 

 

私は松井証券を使っています、手数料もほとんどかからず初心者でもわかりやすくおすすめです!