子どもとおうち夏祭り!屋台メニューやさらに楽しくなるポイント

息子が春くらいから「夏はいつから?」「夏になったらおまつりしたい」と待ち望んでいたので、7月に入ってすぐの先週末におうち夏祭りを開催しました。

 

連日の猛暑日

9時過ぎたくらいからもう外に出る気がしない。

というか、この暑さの中外で遊ぶのはいくら元気な子どもとはいえ危険!

今年の夏は家の中で楽しく過ごせる工夫をしながら、おうち時間を充実させていきたいと思います。

 

 

おうち夏祭り、雰囲気作りが大事

子どもたちは甚平スタイル

 

息子も娘も甚平を着ました。(息子のは私の母の手作り)

 

お手頃な甚平・浴衣、いろいろあります

   \日本製でお手頃価格/

 

 

\1・2歳さんには80からサイズがあるこちらも/

 

\娘が大きくなったらこんなセパレート浴衣も着せてみたい!/

 

楽天お買い物マラソン開催中なので、ぜひお得なときに!

 

屋台風にセッティング

IKEAのおままごとキッチンとテーブルを屋台に見立てて、食べ物を並べました。

去年同じようにおうち夏祭りをしたのですが、張り切っている息子に任せたらその時と全く同じ状態を再現してくれました。笑

当時3歳の息子にはよっぽど楽しい思い出になっていたようです。

 

屋台メニュー

今回は当日の朝に、息子の希望で急遽開催が決定したのであまり準備する時間がなく・・・

かなり最小限な内容でしたが、こんなんでも楽しめたよっていうことでご紹介。

 

今回のメニュー

・焼きそば

・フランクフルト

・たい焼き

・冷やしきゅうり

 

焼きそばはパックに入れると急に屋台で買ったそのものになるのでオススメです!

 

フランクフルトはコープに置いてあった小さい子どもにも安心の材料で作られたフランクフルト。

たまたま近くのコープに置いてありましたが、売っているところは少ないかも?

www.greenmarket.jp

気になる方のために製造元の鎌倉ハムクラウン商会のサイトも貼っておきます。

鎌倉ハムクラウン商会

 

 

お肉大好き娘、すごい勢いで食べてました。笑

小さい子に何が入ってるかわからないものをあげたくないな・・・っていう気持ちもあるので、自分で用意した材料だと安心ですよね。

 

たい焼きは同じくコープの冷凍食品。

 

きゅうりは本当はこういうのが用意できればベストでした↓

調味料3つ!おうちで作る簡単「冷やしきゅうり」レシピ - macaroni

 

他にあったら嬉しい定番メニュー

・たこ焼き

・焼き鳥

・からあげ

・チョコバナナ

・とうもろこし

・かき氷

・ジュース

 

4歳息子はかき氷に対する憧れが最近すごくて、かき氷器があると楽しいかも。

ものを増やしたくないので買う予定はないですが・・・

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドウシシャ|DOSHISHA 電動本格ふわふわかき氷器 DCSP-20
価格:3921円(税込、送料別) (2022/7/7時点)

 

 

BGMでそれっぽい音楽を流す(笑)

これが結構雰囲気作りに一役買ってくれます。

スマホで、Spotifyでお祭りっぽい音楽を流します。

 

去年息子が東京音頭をBGMに見事な舞いを披露した衝撃が忘れらない・・・

全く教えたこともなかったのに、日本人の血に祭りのリズムが流れてるんでしょうか?

快適な家の中で、欲しいものはすぐキッチンに取りに行けて、こんな楽ちんにお祭り気分が楽しめるなんて最高です!笑

 

子どもとおうち夏祭りをさらに楽しむアイデア

子どもとお店屋さん役・お客さん役になって本格ごっこ遊び

幼稚園児くらいの子はおままごとでお店屋さんやお客さんになってごっこ遊びするのが好きですよね~

普段だと架空の設定に付き合う親の方も上の空になりがちですが(汗)おうち夏祭りという本格的な状況だと親子一緒になって楽しめちゃいます。

おもちゃのお金や引換券を使ったりするとよりリアリティが出てさらに楽しそう◎

 

飾り付けを凝ってみる

私、工作って苦手なんです。

イデアもなければセンスもなく、そして面倒くさい・・・

けど、簡単なものでも少ーしプラスするだけで子どもたちがとても喜んでくれて盛り上がること間違いなし!

 

・屋台メニューのお品書き

・折り紙で作ったちょうちんを飾る

などなど。

 

 

思いついたときにすぐできるおうち夏祭り。

特に予定がない休日に、子どもと楽しめて夏の思い出づくりにもなるのでおすすめです!