コロナで幼稚園が学級閉鎖、ほぼ夏休みスタート

日曜に息子の幼稚園のクラスでコロナウイルス感染者が複数人出たと連絡があり、今週は自宅待機・・・

 

雨がやんだのでおでかけしようか~とちょうど家を出た途端にこの事実が発覚。

毎日なんでなんでの好奇心旺盛な息子が楽しめるかと名古屋市科学館に行く予定だったけど電車に乗るわけにいかず。

 

 

ということで、月曜から引きこもり生活をしています。

連休明けたら2日だけ半日登園したら夏休みなので、ほとんど夏休みに突入したようなもの。心の準備ができてない~

 

 

とにかく何して時間を潰すかを考えるのが大変!!

 

もうすぐ5歳の息子、少しは一人遊びできるようになってきたし、娘がしっかりしゃべりだして一緒に遊んでくれることが増えてきたけど

基本的には「なにして遊ぶ?」「一緒にやろう」「なにしてるの?」とベッタリ・・・

 

遊んでても「もうやめる~」「ほかに面白いことしたい」とすぐ飽きる。

絵の具遊びし始めて、用意も片付けも大変なのにすぐ「飽きた」と言われたときにはもう白目ですよ。

 

夜早く寝てくれるわけでもないのにやたら早起きで6時には2人とも起きてるので、午前中いろいろやって時計を見ると「え!?まだ10時半・・・」と絶望したり。泣

 

DVD見てると少しは大人しいけどテレビばっかり見せるわけにもいかないし。

 

そして、1時間に1回は「なんかお腹空いたんだけど」と言ってくる。

さっきごはん(or おやつ)食べただろぉ~~~!!

 

ということで、少しでも時間を潰せて、何か食べたい欲も満たしてくれるおやつ作りが日課になってます。

 

月曜日は型抜きクッキー

 

 

粘土あそび状態ですが、子どもたちは粘土より楽しいようで夢中で型抜きしてました。

粘土と違って後でおいしく食べられるのがいいよね!

 

昨日はマドレーヌ

 

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

今度は「今日のおやつは何作る?」「何か作りたい」と1日に3回は聞かれることになりますが・・・

 

幼児と一緒にキッチンに立つのは本当に疲れる!

けど、いつも怒られながらでもやりたがる子なので、たっぷり時間があるときに工作だと思って頑張ってます。

 

 

2歳になった娘も兄と同じようにやらないと気が済まない(思うようにいかないと大音量で泣き叫ぶ)ので、割らなくてもいい卵を割ったり、かき混ぜるのをヒヤヒヤしながら見守ったり。

母は抜け殻になりそうですが、とりあえずあと3日!

体調崩さず乗り切りたいです。

 

今日は久しぶりに晴れそうなので人気のない時間に公園行ってこようかな?

 

 

 

普段からニュースはほとんど見ませんが、心がざわざわする日々。

子どもとドタバタしてると考える暇がなくてよかったかもしれません。

自分の日常を精一杯生きていくしかないですよね。