夏休みの予定、やりたいことを計画しよう!

今日から幼稚園の夏休みスタートです。

連休明けは2日間、半日保育でしたが無事に登園できたのでよかった。

 

夏休み。

子ども2人自宅保育、考えるだけでゾッとしますが・・・

せっかくなので楽しく過ごしたい!

 

私も息子もおうち大好きなタイプ。(出不精とも言う)

家に閉じこもってると遊びにもすぐ飽きてDVDやおやつの要求がすごいので、暑いしコロナの心配もあるけど外にも出かけてメリハリをつけて有意義に過ごしたいと思います。

 

 

2022年夏の予定・やりたいこと

予定

  • 息子5歳の誕生日

最近ますますお兄ちゃんらしい表情や言動になってきて、もう幼児というより少年の雰囲気になり寂しさもありますが・・・

まだまだ手こずらせてもらってるし(笑)お父さんもお母さんも大好きと言ってくれて、親の私たちが後悔しないようにまだまだしっかり可愛がろうと思います。

いろんな経験をさせてあげたい!

 

  • 実家帰省(岡山・兵庫)

夏休み中もピアノ教室や体育教室があるので、それら習い事がお休みの8月2週から私だけで子どもと一緒に新幹線で帰省し、夫と一緒に帰ってくる感じになるかと。

まだ日程を確定してないので早く決めなくては。

 

先に行く私の実家の方でゆっくりする予定なのですが、岡山の田舎なので自然体験をたくさんしたい!

母と私の兄がいつもいろいろ連れて行ってくれて、今回はデイキャンプと魚釣りができるよう。大人の人数が多くないとできないので助かります。

息子は最近ビデオ通話が恥ずかしいらしく写ってくれないけど、おばあちゃんやひいじいちゃんひいばあちゃんに会えるのが楽しみな様子。

畑の野菜をとったり、田舎暮らしを満喫したいです。

 

リアル「まほうの夏」

息子が大好きな絵本です!

 

行きたいところ

  • 郡上で川遊び
  • 浜松の楽器博物館に行く
  • 海水浴
  • 東山動物園(今年5回目?)

 

転勤族なのでいつ引っ越しても悔いがないよう、近場でいってみたいところに日帰り旅行を計画中。

 

実は郡上にはこの前の3連休で行ってきたのでまた旅レポを書きたいと思います!

 

息子がピアノを習い始めたのもあるし、浜松の楽器博物館は私もかなり興味あり楽しみ。

名古屋から1時間~1時間半くらい足をのばすと面白そうなところがいろいろあって、行けるときにフットワーク軽く家族のおでかけを楽しみたいです。

 

やりたいこと

  • 2度目のおうち夏祭り

近所で3年ぶりに開催予定だった夏祭りがコロナで中止に・・・

息子も「ヨーヨー釣りしたい!きんぎょすくいしてみたい!」と楽しみにしてたのに残念過ぎる。

ということで、今度は事前に計画してメニューを充実させておうち夏祭りをしようと思います。

 

  • 息子のひらがなの練習

幼稚園で配られるなつやすみの生活表で、おうちのひととのやくそくを決めて毎日できたかチェックすることになっていて。

息子と相談して『ひらがなの練習をする』に決めました。

 

息子は字に興味が出るのが早くて4歳になる前から教えてもないのにひらがなでお手紙を書いたりして、親バカですが「賢いなぁ」と感心していました。

 

せっかく興味があるんならと思い書道教室主催の書き方教室に体験に行ったりしてみたものの、何かがイヤだったらしく「行かない」と頑なに拒否。

まぁ自分で書いてるしいいか~と思っていたら、だんだん文字の書き方の変なクセが出てきて、間違って覚えていたり字の大きさもバラバラ、鉛筆の持ち方も気になる・・・

 

そろそろ親がちゃんと教えないとなと思い、遊び感覚でひらがなの練習をやってみようと思います。

 

グレーの水性ペンで私が書いた見本をなぞってもらう。

息子は意外と楽しんでやってました。

私の方がちゃんと続くか不安すぎる・・・頑張ります!

 

  • お友だちと公園遊び

これはコロナの状況とか天候次第だけど、幼稚園のお友だちと遊びたいというので勇気を出してママ友さんを誘ってみようと思います。

こっちに引っ越してきてからプライベートで友だちと遊ぶっていう経験がほぼないので、私も息子が仲良しのお友だちと遊んでいる姿を見たいなと。

 

家の中でできる生産的な遊び。笑

普段の食事の準備中に「お手伝いする~」と来られると「ちょっと今は無理・・・」となることが多いので、どうせなら子どもと一緒に作る前提で楽しみたい。

毎日お昼ごはんどうしよう状態なので一石二鳥?笑

 

 

夏休み、なんとか工夫して楽しんで乗り切りましょう!