専業主婦のお小遣いで投資チャレンジ【2022年9月~12月&1年間のまとめ】

 

 

 

2022年の1年間で、専業主婦の私が元手35万円の株式投資をしてみた結果どうだったか。

 

後半は含み損でほとんど動かせずになってしまいましたが・・・

9月から12月の記録と、1年間の損益結果をまとめてみます。

 

 

 

▼投資チャレンジ最初の記事

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

▼7~8月の記録はこちら

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

【9月~12月】売った銘柄

・11/8 パナソニック(6752)100株

120,300円→125,500円

f:id:kitosu:20230105144143j:image

 

6/7の、これから下がり始めるよってところで購入。泣

損切しない(しなくていい銘柄だけ保有する)がポリシーなので、株価1,000円くらいまで下がったところでもなんとか我慢してた甲斐があり11/1に高騰!

 

税引後、4,144円の利益で売却しました。

 

そのあと1,325円まで上がったけど・・・先のことはわからないので利益が出ただけでも大満足です。

 

 

 

 

【9月~12月】配当金

11/30にパナソニックから配当金をいただきました。

 

100株 1,196円(税引き後)

 

 

 

保有銘柄(2023/1/5時点)

f:id:kitosu:20230105153142j:image

 

  • 楽天グループ(4755)300株
  • NEXT FUNDS 日経225(1321)1株

 

評価損益合計が67,635円・・・

もう上がるでしょ?と2度も買い足した楽天がどんどん下がって大変なことに。

楽天経済圏にいる我が家、飛躍を信じて待ちますよ!

 

11月にパナソニックを売ってから12万円ほど余力があるので、状況を見てそろそろ利益を生んでくれる銘柄を買いたいと思ってます。

 

 

【2022年】元手35万円で株式投資した利益確定額

2/21 アスクル(2678) 12,039円

4/18 米国上場(1547) 10,280円

5/13 ヤマダHD(9831) 4,309円

5/13 ENEOS(5020) 1,936円

6/7 良品計画(7453) 21,841円

6/13 NEXT FUNDS 日経225(1321) 909円

11/8 パナソニック(6752) 4,144円

 

合計 55,458円

 

 

【2022年】年間配当金は?

1/17 アスクル 1,196円

6/29 エネオス 877円

6/30 ヤマダHD 1,435円

8/16 NEXT FUNDS 日経225 397円

11/30 パナソニック 1,196円

 

合計 5,101円

 

 

株式投資の運用で年間合計6万円以上の利益を出すことができました。

 

とはいっても、67,000円の含み損があるので「利益を出した」と言えるかわかりませんが。汗

 

基本的に損切をするつもりはないので、今保有している銘柄も利益を出して回収する予定。(楽天、頼むよ~~~)

 

 

 

【2022年】専業主婦のお小遣いで投資チャレンジ・まとめ

  • 株式売買で55,000円の利益確定
  • +αで配当金5,000円もゲット

という結果は、私としては大満足でした!

 

2022年の後半は株価が全体的に低迷。

下がっているときは買い時でもあったんですが、購入したくても余力はないし保有銘柄がぜんぶ含み損になっているので売ることもできず・・・

 

なにも動けない「待て」状態がしばらく続いていましたが、11月頃に少し回復して利益確定できる銘柄も出てきて、ずーっと下がり続けることはないんだなぁという実感をもつことができました。

 

 

 

今年もほそぼそと主婦のお小遣いを増やす株式投資チャレンジ、続けていきます。

 

 

 

 

     \私は松井証券を使っています/

 

手数料もほとんどかからず初心者でもわかりやすくおすすめ!