ストウブでごはん 炊飯器なし生活、快適です!

もう1月が終わってしまいました!

今年は年末年始に遠方の両実家に帰省し、私と子どもたちは幼稚園が始まるまで少しゆっくり過ごして名古屋の自宅に帰ってきたんですが
幼稚園が始まったと思ったらすぐにコロナ感染の子が出て2週間近く自宅保育・・・

 

4歳1歳の子どもたちと、どこに出かけるでもなく過ごすのはとてもしんどい!!

1歳半の娘はイヤイヤ期に入りかけてるのかものすごいエネルギーでぐずってくる。

しゃべり始めたりしてそれはそれは可愛いんだけども。

 

ようやく今週から通常保育になってくれたのでなんでなんで期の4歳児としばし離れる時間ができ、心にも少し余裕が・・・幼稚園のありがたみを感じております。

 

 

 

 

3年ほど前に購入した炊飯器、内釜の表面加工がはがれてきていました。

 

まだ使えるし買い換えるにはもったいないと思って使ってましたが

やっぱり子どもの口に入るものだし、毎日のことでご飯をよそうたび、内釜を洗うたびに「はがれかけてる・・・」と気になるのがストレスだったので

以前から気になっていた、鍋でごはんを炊く『炊飯器なし生活』にチャレンジしてみました!

 

 

炊飯器のよいところは

・炊きっぱなしで翌日も温かいままごはんが食べられる

・予約炊飯できる

 

小さい子がいてただでさえドタバタしていて少しの手間でも省きたい毎日なので
毎食ごとにお米を炊く生活ができる自信がない

そもそも鍋でちゃんと美味しいごはんが炊けるのか?

水分量難しいんじゃない?鍋底にこびりつくんじゃない?と不安要素だらけ。

 

炊飯器があるとついついそちらを使ってしまいそうなので一旦見えないところに隠し、とりあえず手持ちのストウブのお鍋で一度炊いてみることに。

 

 

ネットでごはんの炊き方を調べいざ・・・!!

 

f:id:kitosu:20220201115256j:plain

 

なかなかいい感じに炊けてます!!

 

お米(2合)

①洗ったお米を30分以上浸水。

②ざるで水を切ったお米と水400mlを鍋に入れる。(1合あたり200ml)

③強めの中火でブクブク沸騰してきたら鍋底から軽く混ぜ、蓋をして極弱火で10分、火を切って10分蒸らす。

 

 

使用したのはストウブのピコ・ココット ラウンド20cm

 

20cmだと2合がちょうどいいかな?余裕をもって炊けます。

3合は気を付けないと吹きこぼれるけどいけました。

 

 

お鍋でごはんを炊いてみてビックリしたのが

まず、美味しい!!!

炊飯器には申し訳ないけど、比べ物にならないほどおいしいです!

 

そして炊く方が早い!!

 

浸水する時間はいるけど、時間があるときに洗米・浸水しておけば

食事の時間に合わせて30分前に火にかければちょうど炊き立てごはんが食べられます。

これはすごく意外で、やってみて手軽さに驚きました!

 

ストウブだと鍋底にも全くくっつかないし、炊飯器の内釜を洗う手間と同じ。

むしろ本体のいろんな部品を外して定期的にお手入れしないといけないので炊飯器より手がかからず、清潔&シンプルだと思います。

 

 

我が家は2合炊いて大人2人と乳幼児2人が食べると少し余るので、その分を冷凍ストックしておくと「炊く時間がない!」というときにも安心。

冷凍したごはんはもちろん、翌日になって冷えたごはんすらおいしかった・・・

炊飯器には申し訳ないけど(2度目)保温して時間が経ったごはん、もう食べる気にならないレベルです。

 

 

ということで、手持ちのストウブで炊飯器なし生活ができると確信が持てたので炊飯器は処分。今までありがとう。

 

当然のようにキッチン棚に鎮座していた電化製品が一つ減るだけで
見た目も気持ちもとてもスッキリしました・・・!

 

 

そして、お迎えしたのが

ストウブのラ・ココットデゴハン

 

f:id:kitosu:20220202035435j:image

 

2合用のMサイズ。

色はグレーと迷いに迷って、黒に。

 

 

黒だけ表面の質感がマットなのでどうかなと思ったけどカッコ良いです。

蓋の持ち手のゴールドもほどよくアクセントになってます。

 

 

f:id:kitosu:20220202035438j:plain

 

夕食作りと同時進行で、お米炊き準備。

 

f:id:kitosu:20220202035443j:plain

 

ラ・ココットデゴハン、Mサイズでも直径16cmととてもコンパクトで邪魔にならないのが素晴らしい!

調理中いろんなものを広げて散らかす癖がある人にはピッタリ。笑

 

炊きあがりはこんな感じです。

 

f:id:kitosu:20220202035432j:image
f:id:kitosu:20220202035440j:image

お米がふっくらモチモチで甘くて、ごはんだけでご馳走!

 

今まで我が家は白米と玄米を2:1で混ぜて炊いてたんですが、それを上で書いた手順で炊くと白米と玄米がなじんでない感じ・・・

 

玄米だけで何度か炊いてみたんですが、これがまた美味しくて!!

ストウブの取扱説明書に載ってたレシピで炊いてみたら毎回少し吹きこぼれるので今度は水の量を調整してやってみようかと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログへ