元手35万円を株式投資で増やすチャレンジ

 

私の個人的な試み。

 

専業主婦で月に1万円のお小遣いは目減りする一方・・・

被服や美容費は家計から出したらいいよと言ってはもらえるけど

自分で自由に使えるお金を増やしたい!!

 

あとは、実践で株の勉強をするため。

今までも家計のお金で5年ほど前から株式投資はしてるんですが、やっぱり身銭を切って完全に自己責任でやってみたら理解も深まると思うので。

 

 

そんなことで

最低限の現金とカード支払いに備えた銀行預金を除いて

投資に回せるありったけの金額35万円を元手に。

目標は思い切って年利10%の38万5千円にします!

 

強気に10%!!って思ったけど、もし達成しても3万5千円の利益かぁ・・・

やっぱり元手のボリュームって大事なんですね。

 

 

 

 

ちなみに家のメインで使い慣れてる松井証券で口座開設しました。

1日50万円までの取引は手数料無料なのがナイス!

 

 

買える銘柄も限られる中で、今保有しているのは4銘柄。

 

【2月17日時点】

アスクル(2678)100株 154,500円→166,300円(+11,800円

2月末で権利確定する株主優待目当てで購入。

日用品をロハコで買っているので、クーポン2,000円分もらえるのは嬉しい!

ENEOS(5020)100株 44,000円→46,050円(+2,050円

有名企業なのに割安感があって必要金額も抑えめだったので。上がってほしい~

・NF225(1321)2株 56,640円→56,270円(-370円

日経平均が下がると、つい連動のもの買っちゃうんですよね・・・

こちらは含み損。

・上場米国(1547)10株 55,150円→55,690円(+540円

アメリカの上場インデックスファンド(S&P500)

ブログや雑誌でもよく見るので間違いなさそうと思って、下がってるっぽいときに買ってみました。

 

評価損益合計 +14,020円

 

最初2万円弱の含み損スタートだったので心折れかけてましたが下がってたアスクルが回復してくれてホッと・・・

利益確定するべきか悩み中。

 

知識も心構えも本当に素人同然なので、無茶しないようにぼちぼちやってみようと思います~

 

 

▼5月までの取引状況▼

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

私は松井証券を使っています、手数料もほとんどかからず初心者でもわかりやすくおすすめ!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ