Amazonで散髪ハサミセットを購入、夫と子どもの散髪代をいくら節約できるか

今日は我が家の散髪事情について。

 

 

夫と息子(4歳)は今まで美容院に行ってたんですが

現在、ほとんど私が切ってます。

 

まだ1歳の娘は前髪をちょんちょんと切るくらいなのでもちろんのこと、美容院に行くまでのつなぎとして夫の襟足を刈ったり息子の前髪を切ったりしていたのが、今では私が家族のヘアカットを一身に背負うことに・・・

 

息子の場合

息子は1歳9ヶ月から散髪屋さんデビュー。

ずっと薄毛だったので長くておかしいところだけでも短く整えられればいいか~と言う感じで1,000円台の散髪屋さんに行ってたんですが、4歳くらいになって髪質もしっかりしてきてからは失敗することが増えて・・・

すんごくサラサラ直毛な上に特にトップの方の生え方がちょっと特殊なようで、1,000円カットみたいにパパッと短時間で済ませるところだとイマイチな仕上がりに。

帰宅してから私がもう一度表面を整える、なんてこともあり。

次に、私が行っている美容院に連れて行って3回ほど切ってもらいました。

小学生以下のキッズカットで2,200円と良心的なお値段でとってもキレイに切ってもらって大満足だったんですが

・予約を取るのが電話のみ

・距離がちょっと遠い(車も自転車もないので徒歩)

・下の子との待ち時間がツライ

と、足が遠のき、もう自分で切っちゃえ!と私が息子のカットをするように。

 

夫の場合

こちらの記事でも書いたんですが、我が家は美容院代は各自で負担。

kitosu.hatenadiary.jp

 

夫は短髪なのもあり1ヶ月(長くても1ヶ月半)のペースで美容院でカットが必要。

それも名古屋に来てからは1,000円カットではなく結構いいところに行ってたので、計算してみると

4,600円×10回=46,000円

年間で4万6千円です!!

(まぁ家計費じゃないのでいいんですけども)

 

前に夫の要望で襟足のメンテナンス用にバリカンを買ってたまに刈ってたんですが、美容院でキレイにしてもらう方がいいのかオファーがなくなり。笑

と思っていたら、今度は節約のために切ってほしいと言われ、バリカンで刈るだけに留まらず「トップも長さ整えて」「前髪長すぎない?」と・・・

 

これまで使っていた散髪ツール

パナソニックのバリカン

貝印のすきばさみ

・無印の文具用はさみ(小麦粉の袋とか切るのにいつも使ってるやつ笑)

・折りたたみのコーム

 

 

バリカンは初心者でも問題なく使えて言うことはないんですが、問題はハサミで。

普通のはさみでジョキっと切ると「こんな感覚味わったことない」とか文句言われるし、まぁ切り心地もよくはなく。

特に困るのがすきばさみが梳けすぎること!

息子の前髪を真横にザクッと梳いてしまって可哀そうなことになったことも。

 

Amazonでanbieelの散髪セットを購入しました

私のセルフカットに仕上がりの良さを求めるなら、ということで

念願のちゃんとした散髪ハサミセットを購入しました。

 

anbieel(現役プロ美容師が総監修)

アマゾンの散髪セットカテゴリでベストセラー1位のもの。

 

探すときの条件としては

  • スキバサミとハサミのセット
  • 値段:3,000円くらいまで
  • スキバサミの梳き率が低い
  • できればステンレスで見た目がかっこいい

 

ちょっと予算オーバーにはなりましたが、特にAmazonはたまに得体の知れないものが混ざってるのであまりに安くても心配・・・

本当は日本製がベストだったけど、節約のためのセルフカット用には3,000円台が上限だったのでそこは妥協。

楽天でも出品されているこの2つが候補で、たぶんどちらも同じような感じ。

 

どちらも監修する美容師さんの顔が出ていたので何となくいいんじゃないかな~と安心感を覚えました。笑

 

散髪セットの内容

f:id:kitosu:20220510132840j:image

はさみ

すきばさみ

コーム

クリップ2つ

クリーナークロス

 

f:id:kitosu:20220510132807j:image

今まで使っていた貝印のすきばさみは入れ替えで処分します。

 

実際に使ってみた感想

早速、夫と子どもたちのヘアカットをした母ちゃん。

まず最初は4歳の息子。

息子は2ヶ月前に私が切ったきりだったので、耳周りが伸びてざんばら感が出てきて早く切りたくて仕方なく・・・笑

 

散髪のときだけタブレットで動画が見られるので、最近は割とすんなり切らせてくれます。f:id:kitosu:20220510132837j:image

向こうで妹もおこぼれに預かってますね。笑

 

前回はバリカンで軽く刈り上げたけど、今回はハサミのみで。

バタバタしてカット中とAfterの写真はなし・・・

耳周りと前髪がスッキリしていい感じになりました。

 

すきばさみの使い心地が格段に良くて!

すき率が大事らしく、今までのが何%かわからないけど前髪を横にザクっと梳いたら見事にしましまになってしまったくらいなので体感でいうと40%くらい?

今回購入したのが15%なので、市販の低すき率をうたっているもののなかでも一番低いと思います。

中間あたりからシャキシャキと2、3回梳いても全然切ったラインがわからず、素人でですごく使いやすい!

カットはさみの方は、正直に言わせてもらうと、カットしたつもりが「毛を挟むだけで切れない」という現象が何度か起きて、切るときちょっと気を遣う感じ。

はさみのねじを緩めたり閉めたりできる仕様になっているので、そこがゆるくなってたのかも?

コームも今まで使っていた折りたたみのものと比べて、長さがしっかりあって扱いやすいです。

 

後日、夫の散髪もしました。

まず襟足と耳周りを12mmのアタッチメントで刈って。

最近トップの長さ調節に刈高さ5cmくらいのアタッチメントで全体を切ってたんですが、これがあんまり上手くいかなくて・・・(思わぬところが短く切れてたり)

コームで上に梳かし上げて飛び出てる部分だけはさみでカットしてみました。

前髪とサイド(もみあげの上あたり)がいつもよくわからず、本気で今度夫が美容院に行くとき付いていってカットの仕方を見てみたい。

 

息子より夫の方が「まだ?もう無理」としびれを切らすのが早いので・・・

自分なりのセルフカットの手順を研究して、迷わず論理的に切れるようになりたいです。どうせやるなら上手くなりたいし!

 

 

散髪代をいくら節約できるかシミュレーション

<息子の場合>

・散髪のペース:1ヶ月半に一度(8回)

・美容院でのカット:1回2,200円

・年に1回美容院に行くと仮定

2,200円×8回=17,600円

散髪代 2,200円

17,600円-2,200円=15,400円の節約

 

<夫の場合>

・散髪のペース:1ヶ月~1ヶ月半に一度(10回)

・美容院でのカット:1回4,600円

・4ヵ月に1回美容院に行くと仮定

4,600円×10回=46,000円

散髪代 4,600円×3回=13,800円

46,000円-13,800円=32,200円の節約

 

何度も言いますが、夫の散髪代は本来自己負担なので単純に夫が得してることに。

髪を切ったり刈ったりするのは割と楽しいんですが、2人育児の合間、子どもが寝ている夜のフリータイムと労力を捧げているのでもっと感謝してほしいです(笑)

夫はセルフカットで1回あたり4,600円得してるので、私にスタバのコーヒー1杯ご馳走してくれても罰は当たらないと思います。

 

それは置いといても、息子の散髪代2回で元が取れるコスパのよい散髪セット。

  • ストレスなく上手に切れる
  • 専用のツールが揃っていると散髪に対するモチベーションが上がる
  • 美容院を予約したり、出向いたりする労力をカット
  • 気になった時にすぐ散髪できる

快適なツールでセルフカット環境が整ったのでよい投資だったと思います!