【断捨離】服と靴の整理をしました。夫にもらったもの多め

昨日はよいお天気だったので近所の公園と図書館へ。

日焼け止めをしっかり塗らないと!と焦るような日差し・・・夏が来てますね。

 

 

 

 

自分の持ち物の断捨離をしています

服:デニム、ブラウス、ワンピース、帽子 計6点

1)zozoデニム
2)ブルーナボインの濃紺デニム

実はどちらも夫が捨てようとしたのをもらって穿いてました。

私たち夫婦は身長も靴のサイズも同じくらい(私の方がデカイ)なので、服や靴がシェアできるのです。

それがいいのか悪いのか、まだキレイだなと思ったら捨てるのがもったいなくて「ちょっと着てみていい?」

そして着られそうだったら「コレもらっていい?」となりがち。

 

zozoデニム(一時期流行りましたよね!全身タイツのようなzozoスーツ)はちょっと丈足らず、濃紺デニムはウエストも全体も大きめでどちらも穿いててかっこよくはないな・・・と。

小さい子どもが2人いて街中にお出かけもゆっくり買い物もできないので試着なしで買うことも増えてますが、やっぱり失敗しがち。

高級でもプチプラでもまずは自分のサイズに合ったものを着るのが一番だなと思います。

とはいえ、デニム2本ともガシガシ穿いてはきつぶした感があるので今度は気持ちよくさようなら。

 

3)Vあき前ボタン白ブラウス

一昨年、娘のお宮参りに着ていく服がなくて急いで用意したブラウス。グリーンレーベルリラクシングで購入。

普段にも着たけど、首・肩回りがゴツゴツして薄っぺらい体型なので首回りが開きすぎてると落ち着かず・・・

インナーも選ぶので着るたびに「ちょっと違うな」と思ってしまうのでさよならします。

子育て妊娠・出産でカジュアル一辺倒、きちんと見える服をもってなくて必要に迫られて慌てて買ったのが反省点。

息子が幼稚園に入ったのもありきれいめの服も必要なので、自分に似合うものをいくつか持っておくと安心かなと思います。

 

4)ギャザーブラウス

こちらもグリーンレーベルリラクシングで購入。

またまた同じような理由で・・・去年息子の幼稚園の入園式のインナーとして。

バンドカラーのような感じで着丈もしっかりありよく着ました。

が、後ろがボタン2つのみでインナー(特に腰回り)が露わになりがちで実家帰省中おばあちゃん(83歳)に「ボタン留めてあげようか?」と心配されました。

上に何か羽織る時期はよかったけど、春が来たしもうお役御免かな。

特に子育て期は、着てて安心して動けることが服選びの最低条件だと実感。

 

5)シャツワンピース

8年前?まだ夫とお付き合いしてた頃に神戸のセレクトショップで一緒に選んでプレゼントしてもらったもの。

当時の私はピンク系やひらひらスカートを好むタイプだったんですが、この頃からすっかりブルー系の洋服が好みに。

主にはおりとして長年活躍したんですが、肩回りがジャストサイズなので最近着づらくて手が伸びず。

思い出の品でもあり残してましたがクローゼットにあると「着なきゃ」と思うし、でも着るとしっくりこないので、8年前の若かりし自分に執着せずに今似合うものをまた買おうと思います。

 

6)ペーパーハット

独身の頃に買ったからたぶん8、9年前?イオンの帽子売り場で購入。

この前実家に帰省したときにいつもかぶっている帽子を忘れてきてしまい、久しぶりにかぶってみたら「なんかちょっとおかしい・・・?」

去年バッサリショートヘアにしたのもあるのか、漂うこれじゃない感。

こちらも20代半ばで買ったものなので似合うものが変わって当然だし、充分使い切ったかと。

 

 

靴:2足

1)ビルケンシュトックのサンダル

これまた夫にプレゼントしてもらったもの。

まだ結婚する前、転勤した横浜で選んで買ってくれたので7年前の誕生日プレゼントかなぁ?

気に入ってたけど、アンクルストラップを外さないと脱ぎ履きできないので息子が生まれてからはちょっと履きづらく。

他にサンダル持ってないので今年はグルカサンダルが気になってるけど、公園に行くと砂入るし・・・とか思っちゃうので年中スニーカーでいいような気も。

 

2)ロングブーツ

ダイアナのジョッキーブーツ。

これも独身のとき買ったもの。独身時代のものがこんなにあったなんて。

靴箱を開けるたびに気にはなってたんです。

夫にも「これもう捨てようかな」と靴箱から出すと、あからさまに嬉しそうにしてました・・・(邪魔だったよね)

もう履くことないよなぁとは思いつつ、あんまり履いてないからもったいないし、去年はロングブーツがまたトレンドになってたようだし次の秋冬は履くかも・・・とか理由を付けて決断を先延ばしにしてました。

 

もったいない、けど、子育て中に履ける代物ではない!

 

履いた回数も少なくてメルカリに出そうかと思ってた時期もあったけど、たぶん8年以上前のものだし箱に入れて保管してたわけでもないのでもう他の人に譲れる状態ではないので断念しました。

 

「活躍させてあげられなくてゴメンね」とゴミ袋に入れていたら息子が来て「これ捨てるの?」と。

そのときはふーんと言ってたけど、少しして「捨てたらダメ」と泣き出した・・・!

靴がかわいそうと思ったんだろうな。

私もまだ使えるものが捨てられるのはすごく心苦しいのでその気持ちわかるよ。

そんな気持ちにさせてしまって申し訳ない思いと、息子のその繊細で優しいところはいいところだなと思ったり、もしかしたら捨てられないタイプかもと思ったり・・・笑

 

 

捨てるのにはすごくエネルギーがいるので、買うときには必要かよく考えて気に入ったものを厳選するのが大事だなと。

 

ただ私の場合、特に洋服は悩みすぎて買えなくて延々とネット検索してしまうのが悪い癖。

子育て期で着られる服も限られるので、その中でいいなと思ったら「思い切って買って着倒す」がいいのかなと思います。

 

今のライフスタイルに合った、自分が心地よく着られる服だけを残す。

昔の思い出や、もったいないくて捨てられなかったものを手放して気持ちも空間もスッキリしました!