子どもの歯茎に膿が!歯をぶつけて痛がるときの対処法

昨日、急遽幼稚園を休んで息子を歯医者に連れて行ってきました。

 

 

子どもの歯茎に白い膿が

数日前から4歳息子が食事中に歯茎を痛がっていて。

「○○ちゃん(妹)にやられたところが痛い~」と言うので、じゃれあってるときにぶつけて切れたのかな?くらいに軽くあしらってたんです。

口の中だからそのうち治るよ、とか言って。

昨日朝ごはんを食べているときに食事ができないほど痛がるので、見てみると上の前歯から右に3本目くらいの歯の上の歯茎に白い膿状のできものが・・・

たしかにこれは痛そう。

「子ども 歯をぶつけた 膿」でGoogle先生に聞いてみると

聞き慣れない「フィステル」という言葉が出てきました。

 

考えられる原因は?フィステルとは?

このページが参考になったので、リンクを貼っておきます。

haru-dental.com

 

~~以下、引用~~

子どもの歯茎のできものの正体は?考えられる5つの病気とは
①フィステル
口内炎ヘルペス性・アフタ性)
③萌出嚢胞
④歯肉炎・歯周炎
⑤体調不良等による腫れ

~~~~~~~~~

中でもできものの形状があてはまるのが①のフィステル。

さらに同サイトから引用させてもらうと・・・

フィステルとは根尖性歯周炎(歯の根っこの先の炎症)により膿が溜まることで生じる歯茎のできもののことです。これは溜まった膿を排出する出口でもあり、歯茎にニキビのような白いプクッとしたできものが歯の根っこ付近にできます。

フィステルの原因は主に、歯の神経の細菌感染や、1度根の治療をした歯に再度細菌が増殖したことにより起こります。また一度乳歯の虫歯治療をすると、神経に炎症が及びやすいため根尖性歯周炎が起きやすく、生え変わる永久歯にも影響が出てきます。

歯の色や形、歯並びにも影響が出ることも少なくありません。フィステルは通常痛みを感じないことも多いですが、まれにストレスや免疫力低下が原因で痛みを感じるケースもあります。フィステルを放置すると溜まった膿が周囲の歯にも悪影響を与えます。そのため早めに小児歯科(歯科医院)を受診しましょう。

 

息子の状況は

  • 数日前に歯(口)をぶつけた
  • 歯茎に白っぽい膿のようなできものができている
  • 食事のときに痛がる

ネットでさらに調べたところ、フィステルは歯の神経が死んだり歯根がキズついたりするのが原因で転倒したり衝突したりして歯の神経に外傷が加わったときにも起こることがあるらしく・・・

www.nagomi-kids-dental.com

気になる方は上のリンクを見て欲しいのですが、根幹治療で炎症部分を除去したり歯根端切除などかなり大がかりな治療が必要なようで。

もし息子の症状がこれだったらかなり大ごとだ・・・

放っておいても自然治癒しないらしいので、とにかく歯医者さんで診てもらわなくては。

 

昨日は木曜日でかかりつけの歯医者さんをはじめ近場のところが軒並み休診日。

なんとか診てもらえるところを探して夕方に行ってきたんですが、それまでも息子が「痛いー、早く病院に行きたい・・・」と我慢できないほどになってかなり焦りました。

 

運よく夫が帰ってきてくれたので、娘をあずけて雨の中息子と2人歩いて歯医者さんへ行ってきました。

 

結果、口内炎でした!!

治療内容

問診

まずは先生に問診を受けます。

「ぶつけてから痛がって膿のようなものができている」と伝えると「痛がっている歯は今まで虫歯になったり治療したことがありますか?」と聞かれたので、やっぱり先生もフィステルを疑っているようでした。

診察・レントゲン撮影

先生に患部を診てもらいます。

ちなみに、息子は嫌がりもせずとてもお行儀よく座って質問にうなずいて答えたり口を開けたりできたので先生にとても褒められました!

「あ~これは、痛そうだね」と言われ、一瞬覚悟したけど

「たぶん口内炎だと思います」とのこと!

念のためレントゲンを撮ってもらい(歯根が折れたりしてないかの確認?)異常なしだったので、表面が炎症しているだけで口内炎ということで症状が判明しました。

あ~~~よかった!

治療(消毒)

大きくて痛みも出ているので消毒をしてもらいました。

ピンセットで触られたのが痛かったらしく顔をゆがめてましたが、最後まで言葉も発さず余計な動きも一切せず治療を受けていて、我が子ながら立派だなと感心しました。

(緊張していただけとも言う)

最後に、原因は何だったんですか?と聞いてみたら、おそらくぶつかったときにできた傷から細菌が入って炎症したのではとのこと。

口内炎って食べ過ぎたり胃腸の不調やストレスからくるイメージだったけど、傷から口内炎になることもあるんだなぁ。

塗り薬を処方してもらいおしまい!

 

うちの子は基本健康体であまり病院にかかることがなく、いざ病院で診てもらうとなると私の方が慌てます・・・

どのくらい病院に行かないかというと、名古屋に転勤して1年半経って初めて息子を連れて行く小児科を探したほど!

今回も大事にならなくて本当にホッとしました~

 

口の中を診てもらったとき「歯がピカピカだね!」と先生に言ってもらい、親の私がグッときました。

当り前のように毎日仕上げ磨きしてても誰に褒められるわけでもなく。

認めて労わってもらえたようでとても嬉しかったです・・・!!

今回初めて行った歯医者さんだったけど、若い女医さんでとても優しくて、子ども相手にも次に何をするかその都度教えてくれて、極力痛くないようにすごく気を付けて診察や治療をしてくださったのでとても良かったです。

クチコミで判断して行ってみるしかなく、病院選びは結構エネルギーがいる作業。

転勤族にはつきものですがせっかくかかりつけの病院や歯医者さんができてもまた振り出しに・・・

 

今回急な受診だったけど、無事に原因がわかり安心しました。

子どもが歯をぶつけて痛がったとき

歯根や神経が痛んでいる可能性もあることを知ったので、軽く見ずにまずは歯医者さんで診てもらうこと。

4歳男児、これからますます危なっかしいことばかりするだろうから本当に気を付けなくては!