主婦の美容院代、年間スケジュールを立ててみました

我が家は毎月の収入からお小遣い制にしています。

 

専業主婦の私も月1万円をもらっていて、主な支出は

・美容院

・被服費

・必要最低限ではない化粧品

・個人的なプレゼント代

・その他、カフェなど

 

その中でも美容院代が結構な割合を占めているはず。

伸びてきたな~そろそろ髪切りに行きたいけど前回からそんなに経ってないからもったいないしまだ我慢・・・

地味に「美容院いつ行こう」とずっと頭にあるのもプチストレスだし、年間のスケジュールを立ててみることにしました。

 

 

 

 

 

まずは年間でどのくらいのお金が掛かっているのか把握できていなかったのでそこから洗い出し。

 

去年1年間の美容院代

 

1/14 カラー     6,600円

4/30 カット、カラー 9,040円(誕生月20%OFF+200P)

7/29 カット、イルミナカラー 12,650円

10/15 カット、カラー 11,250円(300P)

11/24 カット     4,750円(200P)

 

年間合計 44,290円

カット4回、カラー4回

 

なんとなくもっと掛かってると思ってました!

ちなみに括弧内のPはホットペッパービューティーでネット予約時につくポイントを利用したときで、結構バカにならない金額でありがたい。

 

ホットペッパービューティー予約で得した記事はこちら↓

kitosu.hatenadiary.jp

 

【スペック】幼児子育て中の専業主婦、ショートヘア&カラーはやや明るめ

7月にそれまで肩下から胸あたりまでいったりきたりする長さだった髪をバッサリミニボブにして、勢いでさらに10月には思い切りショートまで切りました。

絶対似合わないし、寝癖がついたりしてセット必須だろうからズボラで不器用な私には無理と思っていたけど、ショートのヘアスタイルもとても気に入って、必要に迫られてササッとアイロンでセットするテクニックも体得できたので思い切ってみて良かったです!

 

が、デメリットとすれば美容院に行く間隔が短くなること。

1ヶ月もすれば後ろのあたりがもっさりしてくるので、10月にショートにしてからは11月、今年の1月、3月、とちょっと我慢して2ヶ月弱のペース。

ミディアム~ロングの頃はその気になれば4、5ヶ月空くこともあったので、2ヶ月毎に5,000円はちょっと痛い出費です・・・

 

カラーも大学生の頃からずっとしてるんですが、これまた去年からちょっとハイトーンにするようになって。

「伸びてきてもわからないように」が基本スタンスだったけど、2人目の出産前に持ち重視で暗めの白髪染めをして気持ちまですごく沈んでしまって・・・

今行っている美容院にかえて、同じ子育て中ママさんの美容師さんに「似合う髪色、したいヘアスタイルを楽しみましょうよ!」と言ってもらい、今まで半年に一度とか限界まで延ばしていたカラーを3ヵ月に一度にしていろんなカラーを楽しむことにしました。

 

今年のこれまでの美容院代と今後のスケジュール

1/20 カット、カラー 11,550円

3/12 カット 4,650円(300P)

4/30 カラー 5,280円(誕生月20%OFF)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【予定】

5月 カット 4,950円

8月 カット、カラー 11,550円

11月 カット、カラー 11,550円

 

年間合計 49,530円

カット5回、カラー4回

 

予算は5万円に設定

ショートからミニボブ目指して伸ばし中なので、カットは3ヵ月に1回くらいに間隔を延ばしていけると見込んで・・・

(また我慢できず切ってしまう可能性もなきにしもあらず。そのときはどうしよう。)

 

年間5万円なら年間12万円のお小遣いの中で出しても惜しくないと思える金額かな。

 

節約しようと思えば、カット3,000円とかの価格帯のお店を探したり、新規割引を使える新しい美容院を渡り歩いたりする方法もあると思うんですが

子育て中にそんなことにエネルギーを割いてられないし、何より安心して任せられる行きつけの美容院での束の間のリラックスタイムこそ代えがたい贅沢なので・・・

 

自分が美容院代にどのくらい掛けているのかを知って、年間のスケジュールを決められたのでとてもスッキリしました!

 

今月は誕生月でせっかく全メニュー20%OFFだったのに、予約が遅くて担当の美容師さんが空いてなく別の方にカラーのみしてもらうことに。

年間のスケジュールが決まっていたら、優柔不断先延ばし人間の私でも悩まず早めに予約できるのではと思ってます。

 

 

▼夫と子どもたちは私がセルフカットしてます(笑)

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ