おうち焼肉、家族4人3,000円で十分楽しめました

天気のいい週末!

数日前、息子の「焼肉したい」の一声で今日のお昼はおうち焼肉になりました。

 

 

息子が2歳半くらいのときはお店で焼肉に行ったこともありましたが、今は下の子が危なっかしいし騒がしいしで絶対無理・・・

 

せっかくなのでお店に行ったつもりでちょっといいお肉を買おう!ということで、スーパーに行くところからイベント化して息子と一緒に食材選びをしました。

 

普段牛肉なんてめったに食べないし、私たち夫婦もお肉を食べ過ぎると胃もたれするお年頃になってきたので量は少なめでOK。

その代わり、高級肉ゾーンから愛知県産牛霜降りモモ肉をメインに・・・

 

 

お値段1,740円也。普段なら絶対に買えない!

 

そのほかに、ちょっといい鶏モモ肉、いいウインナー(ハーブ&レモン)、いいブロックベーコン。

野菜はちょうど実家から送られてきていた新玉ねぎにピーマン、かぼちゃ、エリンギ、しいたけ。

 

 

料理好きな息子4歳が率先してみんなの分を焼いてお世話してくれました!

ありがとう~

 

 

お皿に入れてくれる息子と夫に甘んじて食べる専門の母・・・

夫作のガーリックライスもいただきました。

 

 

霜降り牛、おいしかったー!

お肉は少ないかな?っていう量でも、おうち焼肉だと野菜や他のものもしっかり食べられるので十分満足でした。

 

今回、総額いくらかかるか気になって計算してみたところ

大人2人子ども2人(4歳1歳)で、材料費2,954円!

レジを通ってからいいお肉にしすぎたな・・・って若干後悔したんですが、他の材料は思ったほど掛からなかったみたい。

焼肉屋さんに行ったら子どもが危なくないかうるさくしないか気を遣って食べた気しなくて疲れて最低5,000円はいくと思うので、これで3,000円は満足度高いです!

自分で焼いて食べるのも特に息子には刺激的でそれだけで楽しいイベントだし。

娘も大好きな(好きすぎて規制されている)ウインナーをここぞとばかりに食べたり、熱いから待ってと言われて泣いたりそれでも口に入れて熱くて震えたり・・・笑

 

楽しかったのでまたゴールデンウィークにでもやりたいな。

 

 

ちなみに我が家はホットプレートの代わりにパナソニックの卓上IHヒーターとフライパンで今までやってきたんですが、フライパンじゃ一度に焼ける面積が小さくてちょっと不便かも。

 

ちなみにこれはお鍋やたこ焼きと、IHに対応してるものならなんでも卓上で使えるのでとても便利で大活躍してます。

 

できれば専用のものは増やしたくないけど、IH対応のグリルプレートとか欲しくなってくる・・・

 

 

これ買ったら既に3つ持っているストウブ沼に完全にハマりそう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ