子どもの習い事問題「ピアノやりたくない」への対応に悩む

子どもの習い事について、ちょっと悩んでいます。

 

 

息子(4歳10ヶ月・幼稚園年中)の習い事

週に1回の習い事を2つしています。

  • 月曜 ピアノ教室
  • 金曜 体育教室

 

ピアノに行きたくないと毎週泣く・・・どう対応すれば?

3歳からピアノを始める前のレッスンを1年間受けて、今年の4月にピアノのレッスンが始まりました。

自分自身ピアノを習わせてもらって、吹奏楽を中・高・大学の10年間続けるきっかけにもなりありがたかったし、音楽ってジャンルを問わず人生を豊かにしてくれるものだと思うので子どもたちにもぜひピアノを習わせたくて。

 

転勤族マンション暮らしの我が家。

2LDKでスペースも限られますが、昨年の12月に電子ピアノを購入しました!

ヤマハクラビノーバ、お値段約23万円。)

 

てことで、一番力を入れている習い事でもあるんですが

 

肝心の息子が毎回行くのを嫌がるんですよね(;;)

 

連れて行く方としては、とっても心が折れる

たぶん週明け月曜日、家でゆっくりしたいのに行かないといけないのがツライんだろうなと。

「絶対行きたくない、もうピアノやめる」と泣くほど嫌がっている息子を引きずってまで続けないといけないわけじゃないよな・・・と思いながら

「とにかく今日は(お高い月謝も払ってるし)行かないとダメ!」と鬼になって連れていくんですが。

当然1歳の娘も連れていかないといけないので行き帰りと待っている間の時間もなかなか大変で、その上「行きたくない」への対応・・・心身ともにゲッソリです。

 

まだまだ4歳。

しかもピアノは始めたばかりで上手く弾けないっていうのもあるかもしれない。

けど、教室まで着いたらすんなりレッスン受けるし、終わったら「今日はこんなの弾いた~」とかアッサリしてるので母は翻弄されまくってます・・・

 

結構悩んでいて周りのお母さんたちに「習い事いやがったりしないですか?」と聞いてみても、割と楽しんで行ってる子ばかりなのでどう対応したらいいのかわからず。

 

金曜の体育教室、これは全く嫌がらずに行ってくれてます。

幼稚園の課外教室なので、保育終了後そのままの流れでお友だちと一緒にできるからいいのかな?と思ったり。

 

ただこちらはいつもバスで帰ってくるところをお迎えに行かないといけないので違う意味で母はしんどいのですが。

娘をベビーカーにのせて歩くこと25分。

これから暑くなってきたらさらに過酷だろうな・・・

 

でも、楽しんでやってくれるのが親としては一番助かります。

いろんな経験をさせてあげたいとは思うけど、幼児期の習い事なんてイヤイヤやるものじゃないし。

息子は家が大好きなタイプなので、おうちでのびのび好きなことをしたいならその時間を大切にした方がいいのかなとも。

 

とはいえ、小さい頃から歌うのが大好きで我が子ながら音程もリズム感もバッチリ!

ピアノの先生にも音符を読むのがすごく早いです!とビックリされているのでセンスはあると思うんですよね。だからこそ伸ばしてあげたい。

楽しく続けていけるように親としての関わり方も工夫していきたいと思っています。

 

ピアノを続けるためにやってみること

家での練習を習慣付ける

現状「ピアノやろうか」と声掛けはするけど、息子のやる気に任せていて

「今これで遊んでるからあとでする~」とか「明日する~」と言って結局レッスン前の土日に慌てて練習するパターン。

毎日ちょっとずつでもピアノに触って、上手に弾ける自信がついたら次のレッスンが楽しみになるかも◎

特別なおやつで釣る

幼稚園から帰ってピアノ教室に行く前におやつを食べるんですが、普段飲めないジュースやちょっとスペシャルなおやつを用意して「これ食べて頑張ってピアノに行こう!」と気分を上げる作戦。笑

モノで釣るのはどうかと思うけど、楽しく続けられるようになるまではそれも良いかと・・・

怒らない!ポジティブな声掛け

今日も「いかない」と言うかも・・・ほらやっぱり!もういい加減にして!で瞬間湯沸かし器になっていたので、息子も逃げ場がなく切り替えるタイミングもなくなってたと思います。

まずはどうして行きたくないか、平常心で話を聞いて優しく説得すること。

(これが一番難しい)

先生に相談する

それでも今の状態が続くようならピアノ教室の先生に相談してみようかと。

月曜で、さらに幼稚園から帰って着替えたらすぐに出発しないといけない時間なのがしんどいのかもしれないので、曜日や時間を変えてもらったら改善するかもしれないので。

 

 

ちなみに、もうすぐ2歳の娘は週一で幼児ダンス教室に行っています。

3月に始めて3ヵ月ほどですが、最初はヒシっと私にしがみついて離れずただただ私が12kgの重りを付けて踊る時間だったんですが(なんの修行?)

ここ1ヶ月ほどで地上に降り立ち。笑

今では自分からお友だちと交流したり、ダンスも身体を動かして楽しんでいてとても成長を感じます!

 

娘は元々テレビを見て独自の振り付けで踊ったりとダンスが好きそうだったので習い事を始めたんですが、最初は抱っこ抱っこで全然楽しそうじゃなかったので正直やめようかなと思ってました。

 

大人もそうだけど、子どもだって新しい環境で新しいことを始めるのは不安なんですよね。

好きなことでも慣れるまでは「もうやりたくない」と思うのも当然なのかも。

 

けど、それを乗り越えて「楽しい」「できた」と思える経験をしてほしい。

やっぱりもう少し親子で頑張ってみようと思います!