【ピアノ習い事】左手のレッスン開始。家での練習について先生に質問しました

今年の4月から始めた息子のピアノの習い事。

今月で4ヶ月目、泣いて行くのを嫌がった時期もあったけどなんとか頑張って続けています。

 

備忘録的に、ピアノレッスンについて記録してみます。

 

▼今までの関連記事はこちら

kitosu.hatenadiary.jp

 

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

 

前回から左手のレッスンが始まりました

使っている教材はうたとピアノの絵本①みぎて②ひだりて

 

去年の12月に電子ピアノが納品されて、ピアノのレッスンが始まる前に少しでも触れたら・・・と教本を買ってみたんですが

いきなり右手と左手を使って弾くタイプで残念ながら我が家ではほとんど活用できず。

 

音楽教室で使っているこちらの教本は内容も易しく、絵柄も可愛いし、2~3音だけでもなんとなくメロディーになっていて歌詞も付いてるのでとっつきやすく

はじめてピアノを弾く子にぴったりな内容でした!

 

 

自分でも本屋さんで選んだ時に見たはずなのに、こういうのはやっぱりプロに任せるべきだなぁ・・・

 

いつも「譜読みが早い」と褒めてもらえる!

担当講師の先生は、年少の頃ピアノの前段階の歌やリズムのレッスンでお世話になった先生にそのまま受け持ってもらっています。

迎えの時間に今日何をやったかなど先生と少しお話をするんですが、毎回「譜読みがビックリするほど早いです!」と褒めてもらえます。

 

確かにそれは私も感じていて・・・

練習したがらず練習曲も一度さらーっと弾いてハイ終わり。なので、曲とか手順とか全然覚えてないと思うんですが

毎回譜面を見て、音を読んで、弾いてるんですよね。

何ならドレミファソで書かれた曲なら初見でも弾けるんじゃないかと。

 

「頭がいいから読めちゃうんだと思います」と言ってもらえたけど

去年の歌とリズムのレッスンの中でドレミで歌を歌ったりしたのもかなり大きいと思います。

3~4歳の吸収力って凄まじいんだろうな。

 

けど、実際にピアノを弾くとなると日々の練習は大事だと思うので、先生に家でなかなか練習できてないことについて相談してみました。

 

【質問】ピアノの練習は毎日した方がいい?指を動かす訓練は必要

私の中で息子の前で先生と家での練習について話をするのも一つの狙いで。

息子ってすごく大人の話を聞いていてそれが彼の中で影響力が大きいので、「先生が言ってた」と思うと練習する気になってくれるかな・・・と。

 

練習できた日にレッスンノートにシールを貼るんですが先週は2回。

 

ピアノしようと誘っても「ん~、明日にする」

朝に声を掛けると「幼稚園から帰ったらやる」とのらりくらり。

先々週は夜寝る前にするペースができてたのにな・・・

 

 

先生曰く

「このくらいの子は他にやりたいことがあったりするとなかなか練習できなくても仕方ないです。

ただ、指を動かす体操としてピアノを弾く練習はやっぱり大事なので頑張ってやっていきましょう!」

 

「そうですよね(息子よ、ちゃんと聞いてるか?)

毎日ちょっとずつでもできるように頑張ります!」というと

 

毎日じゃなくても大丈夫ですよ~!週の半分くらいシールが貼れれば」とのこと。

 

毎日ピアノ弾かないと思っていたら「今日もできなかった・・・」と親の方も焦って無理やりやらせることになるので、今ならお互い気分よくできそう!と思えるタイミングを見てピアノの前に座る習慣をつけたいです。

そしてできれば一度弾いてハイ終わり!じゃなくて、3回くらい繰り返してスムーズに弾けるように誘導したいな・・・

せっかく譜読みできるセンスがあるんだから、本人がピアノを弾いて楽しいと思えるところまで上達してほしい。

 

11月に発表会があるそうなので、昨日参加で申し込みしました。

 

4歳で一人で舞台に立ってピアノなんて弾けるのか・・・!?

親の方もドキドキ、ビビりの息子も近づいてきたらいやだって言いそう~~(不安)

 

またたまに進捗記録しようと思います!

 

 

▼ちなみに我が家で使っている電子ピアノはヤマハクラビノーバです。

購入を検討していた去年の秋頃は半導体不足で本当に品薄で・・・今は受注再開してるようですね。

電子ピアノ購入もすっごく悩んだのでいつか記事にできれば。