子ども用に木のフォークを購入、ピアノの習い事はあれから少し進展あり

なんだか落ち着かず、久しぶりのブログになってしまいました。

 

昨日は暑すぎて汗だくで息子のピアノ教室へ。

車がないので移動は常にベビーカーを押して徒歩なのですが、夏はなかなかキツイ・・・

(汗かきすぎて先生に心配された)

 

 

息子、ピアノの練習をマイペースに頑張ってます

そういえば息子のピアノ行きたがらない問題なんですが。

kitosu.hatenadiary.jp

 

少し改善傾向にあって、昨日もその前(先週はお休みだったので先々週)も嫌がらずすんなり行けました!

 

た、助かる~~~!!

 

最近夜に動物ごっこをするのにハマってるんですが、「動物やろう!」と言われるとすかさず「何時まで動物ごっこやる?そのあとピアノして歯磨きしようね」と言っておくと、約束を守って自分からピアノに向かってくれるように。

基本的にまじめで律儀な男なんです、彼は。

 

ということで、今回は寝落ちした日以外ほとんど毎日練習できていたので

自分の中でも練習して上手にできるという自信があったからかな?と思ったり。

(なんで嫌なの?と聞いたとき「だってピアノできないもん!」と言っていたことがあった)

 

あとは、ごく短い練習曲が3~4曲あって「この曲得意だよね~上手に弾けてる!」と一度褒めると「これ上手に弾けるよ」と自分で言いながら弾くので、褒められたことは心に残ってるんだなと。

 

とはいえ、本当はくりかえし何度か弾いたりリズムをとったりしたいんですが

一度自分のテンポで自由に弾いたら「はいおしまい」って感じで・・・

だけど、深追いしすぎてまたピアノに触らなくなったら困るので今のところ横で見るだけにしてます。

 

とりあえずピアノを弾くのが楽しいと思ってもらえるのが第一歩だと思うので、こちらも楽しみながら毎日の習慣にしていきたいな。

 

 

子ども用の木のフォークを購入

昨日はピアノ教室の待ち時間に、近くにあるおしゃれな雑貨屋さんで子ども用の木のフォークを買いました。

 

日本製がなくてmade in バリ。

形が可愛くて、とがりすぎてないけどちゃんと食材も刺せる形状なのがいいかなと。

 

息子が生まれてからずっとカトラリーは金属製を使ってたんですが、和食器が増えてきたのもあり箸で食べられないときに使うフォークのキーキー音がとてもイヤで・・・

息子も気にして食べづらそうにしてて可哀そうなので、木のフォークを導入してみました。

 

 

昨日は夫が珍しく出張で不在、ゆえに夕食は手抜きで。

帰りに自然派スーパーで買って帰った肉団子トマト煮込みをパスタに絡めるだけという・・・笑

 

 

ごはん派で普段パスタはほとんどしないので息子が「スパゲッティー?やったー!」と喜んでました^^

鶏肉の肉団子が素朴な手作り風の味でおいしかったです。

また同じようなの作ってみようかな?

 

木のフォークも早速使ってみました。

あたらしもの好きの息子はもちろん喜んで使ってたし、もうすぐ2歳の娘にはちょっと長いけど自分で刺したりすくったりして上手に使えてました◎

木のフォークって使ったことなくてどうなの?と思ったけど、意外に使いやすいです。

なによりキーキーカチャカチャいわなくなったのでストレス減!!

 

 

カトラリーも少しずつ増えてきたので整理したいところ。

 

本当はクチポールとかもいつか使ってみたい・・・