気になっていることは早めに片づける!考えすぎる私の頭の中

暑いですね~

5月も暑い日はあったけど湿度が高くなって不快指数が急上昇。

 

早くやらないといけないけど先延ばしになっていたことが2つあり。

 

子連れで用事をするのは、めんどくさがりで段取りが悪い私にはとても骨が折れるのです・・・

 

今日の午前中でかけてきてようやく片づけることができたのでそのことについて書いてみます。

本当にどうでもいいことをつらつら書いてるので、暇で仕方ない方だけ読んでください。笑

 

 

腰が重いわりに、やらないといけないことがあると人一倍気になる性格。

 

今回早くやらないとと気になっていたことはこの2つ。

  • 弟へ出産祝いのご祝儀を現金書留で送る
  • 住民税の支払い

 

 

実行に移すまでの私の頭の中はこうです。

 

ちなみに弟の子は先月17日に生まれていて1ヶ月以上たってます。

言い訳ですが、弟に何かリクエストがないかと聞いていて連絡がなかったもので・・・(催促したら結局お金がありがたいと)

 

弟への出産祝い、遅くなってるから一刻も早く送らないと!

けど、遠方(我が家は名古屋、実家近くに住んでいる弟は岡山)からお祝いを現金で送ろうと思うと結構手間なんだよなぁ・・・

  1. キレイなお札を用意する
  2. ご祝儀袋を買う
  3. お札を入れて名前を書く
  4. 郵便局窓口で、現金書留専用封筒を買いその場で住所等記入
  5. 現金書留で差出す

 

ご祝儀袋のストックなかったっけ?やっぱりない。

まずそっから買いに行かないといけないのか。

こういう時に備えて1枚くらい買っとくべきだった、あーでもないこーでもない・・・

どこで買う?100均・・・は遠いし、コンビニ?

ただでさえ遠い郵便局に行く通り道にコンビニないし、一度ご祝儀袋だけ買いに行って家に戻りお金入れたり名前書いたりして午後から郵便局へ行く?

え~~~、めんど・・・!!!

 

14時半には息子の幼稚園バスのお迎えがあるからゆっくりもしてられない。

一度帰ってきたら「また明日でいいか」ってなる、絶対!

 

そもそも現金書留って500円くらいかかるし、何か別にいい方法はないだろうか?

商品券?Amazonギフト券とかもあり?

いやいや、出産祝いだしもうちょっとちゃんとした方がいいか。

商品券も使える場所が限られて使いにくいと思われるかも。

やっぱりご祝儀袋を買って郵便局に行くしかない。

 

 

次に、住民税。

ありがたいことに株式投資で収益があった分の住民税納付を6月末までにする必要があり。

払込票で金融機関、コンビニなどで支払うか、スマホからクレジット決済やPayPay請求書払いやインターネットバンキングでの支払いも可能。

どうせ払うなら出来るだけお得な方法にしたい!とぽちぽち検索。

 

(以下、頭の中)

クレジット払いで楽天ポイントつけたいけど手数料がかかるみたい。いくら?調べるのもめんどい、とりあえず除外するか・・・

PayPayは?ポイントついたりする?請求書払いでポイントつくのは2022年4月までという情報を発見、なんかよくわからないけど普段よく使うわけじゃないからチャージするのも面倒だしやめよ。

コンビニ払いもクレジット使えたらいいのに、数万円を現金で払うのって芸がなくてなんか悔しいしなぁ・・・

 

 

そして、結果。

  • コンビニでご祝儀袋を買い、住民税の支払い。
  • コンビニのイートインスペースを借りてお札を入れ名前を書く。(郵便局より広いから書きやすかった)
  • その足で郵便局窓口へ行き、現金書留で出す。

 

完。

 

いろいろウダウダ考えてたのは何だったんだ?っていうくらいアッサリと、気になっていた用事2つを一度に済ませることができました。

 

もっといいやり方があるんじゃないかって考えすぎちゃうんですよね。

 

悩んで調べたりする時間と労力、気力を使うくらいなら

他の方法でいくらかお得になったりスマートにできるかもしれないけど、「シンプルな方法ですぐにやる」方が無駄がないなぁと改めて思いました。

 

小さい子をつれて大人の用事をするのはどうやっても大変で気が重いんですが、どうせ疲れるならさっさと済ませた方がマシ。

ありがたいことに娘がコンビニ出たところで抱っこ紐で寝てくれたので、騒いで気疲れすることもなく狭い郵便局にベビーカーで入らずに済んだのもあり今回は楽でした!

 

やらないとけないことはすぐにやる。

やらなくてもいいことは諦める、頭から消去する。

 

で、頭の中の気になっていることを一つずつ片付けて軽やかに生きていきたいです。

 

 

ウンベラータ成長記録

先月だったか、2020年に引っ越してきてすぐに買ったウンベラータが大きくなってきたので夫がバッサリと半分ほどのところで切りただの1本の棒になってたんですが。

 

ここ2週間ほどで葉を出して日に日に成長しています!

 

左端にちょこっと映ってますが、切った上部の方も芽と根が出てきているので差し木にできそうです。

すごい生命力!