主婦の投資チャレンジ【2022年2月・3月】

 

 

専業主婦のお小遣いで株投資チャレンジ。

2、3月の売買の記録です。

 

kitosu.hatenadiary.jp

 

 

売った銘柄

 

・2/21 アスクル(2678)100株

154,500円→169,607円

3,068円の税引き後、12,039円の利益でした!

 

アスクルは元々優待目的で、1/27にアスクルの家庭用通販サイトのロハコで使える2,000円分のクーポンをいただいてました。

日用品など決まったものをロハコで購入しているので、こういうものは忘れないうちに早速利用!

 

 

f:id:kitosu:20220223144531j:plain

 

 

f:id:kitosu:20220223144529j:image

 

いつも利用しているので2,000円もらえたのと同じで嬉しい!

 

そしてさらに1/17に配当金1,196円ももらってます。

 

11月に購入して1月に配当金と株主優待ももらって1万2000円の利益、良いタイミングで売買できたかと。

利益は臨時収入として使いたいところをグッとこらえて投資の元手に。

 

配当金は、口座に入金されると思っていたら設定の問題で「配当金領収証」なるものが届き、わざわざ郵便局へ行き現金受け取りしてきました。

それはお財布に入れてしまったので・・・とりあえず配当金だけはお小遣い扱いにしようかな?

 

 

買った銘柄

・2/22 上場米国(1547)10株 53,280円

10株持ってる銘柄の買い増し。

 

・2/25 楽天グループ(4755)100株 95,990円

元手が少ないと買える銘柄も限られるんですが、その中でもどんなことをしてるかわかる企業にしようとは思っていて。

楽天ユーザーなので下がってるっぽいタイミングで買ってみました。500円分のクーポンとか優待があったけど12月権利なのでだいぶ先だったなぁ。

 

・3/28 ヤマダホールディングス(9831)100株 40,093円

余力が5万円ほどあったけど3月は株価の変動が大きかったので様子見していて、3月末の権利確定前に配当利回り4.7%でお手頃だったヤマダを購入。

 

 

3月31日時点で

利益確定分  12,039円増

35万円 → 362,039円

 

 

保有銘柄(4/1時点)

 

f:id:kitosu:20220402084313j:plain

f:id:kitosu:20220402084327j:plain


3月末で権利確定したものは配当金がもらえるのが楽しみ!

モチベーション維持のためにも利益が出ているものは様子見て利益確定していこうかな。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ